まったりな一日・・・

興味あるモノを日々徒然に・・・・

日本一美味しい「餡麩 三喜羅」

2010-04-30 11:07:13 | 日記

昨日、名古屋に住むnanaeオンニから

私の大好物「餡麩 三喜羅」が送ってきました

此の麩まんじゅうは、今迄食べた中で一番美味しかったです。

まさに『日本一』です

能書きには、山帰来(サルトリイバラ)の葉を全国で初めて麩菓子に用いたとか・・・

生麩独特のなめらかな食感とこし餡の上品な甘さが重なり、深みのある味わい

甘さも控え目になっているので一度に2~3個は平気です

其れから、もう一つの『日本一』は、三重県の「太白永餅」トロッとした食感が

堪りません此方はmonaちゃんから頂きますが、最高の和菓子ですね

nanaeオンニ、monaちゃん~いつも有難うね

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜んでいただき嬉しいです (nanae)
2010-05-01 00:42:37
オン二ム、ありがとうございます~
甘い物大好きな私は、朝食の後に食べて出勤!夕食後にも1~2個食べてます~
低カロリーなのですが、つい食べ過ぎてしまいカロリーオーバーです~(^^)
返信する
甘いモノ (sachiko)
2010-05-01 01:04:00
nanaeオンニ~~

有難うございました
甘いモノ頂くと頭の回転が良くなるんですね~

私の血液は若しかすると・・・お砂糖で出来ているかもと云うくらい甘いモノが好きです
返信する
じゅるじゅる! (スジン)
2010-05-01 20:18:41
あ、この麩饅頭は、本当に美味ですね
私も、頂戴して、目から鱗でした

オンニムの血液には、お砂糖が
私の血には、お酒とお砂糖が混ざってるようです
返信する
麩饅頭 (sachiko)
2010-05-01 22:45:50
スジナー、

美味しいモノは人を幸せにするまさに
其の通りですね

お酒ねぇ・・・・最近飲まなくなりました・・・・
返信する
お心遣いを頂きまして・・・(^^; (mona)
2010-05-04 01:35:19
此の↑『大口屋』さんの麩饅頭は、本当に美味しいですよねぇ~
生前 父が、本店でよく買ってきてくれたものですから、
私にとっては、亡き父に対する‘思い出の味’でもあります

太白永餅のことまで、話題に挙げて下さって、お心遣い頂きまして、有難う御座いま~す

三重県四日市市から名古屋に引越し約2年が経とうとしていますが、
今だに やはり時々無性に食べたくなります~

麩饅頭の大口屋さんも、太白永餅の金城軒も、HPすら無いお店ですが、
そういうお店だからこそ、伝統の味を守り続け、美味しいんでしょうねぇ~

あっ、でも二店とも、お取り寄せは可能かと思いますので、また何か御座いましたら、何なりとお申し付け下さいませ~~~
返信する
食いしん坊 (sachiko)
2010-05-05 00:23:12
monaちゃん、

コメント残してくれて有難うね~~

本当に日本一だっと思ってますよ
いくら食べても食べ飽きないのよブヒッ
本当に美味しいからだわ
返信する

コメントを投稿