まったりな一日・・・

興味あるモノを日々徒然に・・・・

<偉大なる誕生>亜流作(二流作)と成功作の間に - 芸能Toc Toc Toc(批判が酷い事)

2010-12-16 19:11:34 | K-pop

 

 

 

                                          


 MBCオーディション番組<偉大なる誕生>が険しい茨の道を歩いている。

去る11月15日初放送された<偉大なる誕生>は、『今までオーディションをすべて忘れろと'は大言壮語とは異なり、冷淡な反応だった。 ケーブル放送Mnet <スーパースターK2>の成功を意識した製作陣の痛ましい努力は、むしろ最先端のブーメランで帰ってきた。

歌手シンスンフン、ダビチ、2PM、2AMを動員した物量攻勢には苦いドクイオトダ。 プログラムの地位を高めるために、審査委員テウォン、イウンミ、シンスンフン、バンシヒョク、キムユナを紹介するために長い時間を割いたことも誤審だった。 結局、最初の放送の成績表は8.3%(AGBニールセンメディアリサーチの集計基準、以下同じ)にチョラヘトダ。

KBS、MBC、SBSに代表される地上波放送は、去る7月23日から10月22日までに放送された<スーパースターK2>の成功を見守って苦笑を建設しなければならなかった。 衛星放送は視聴率1%を越せば大ヒットとしていた時代は、昨年の<スーパースターK>と、今年の<スーパースターK2>を基点に、過去になった。 自己最高視聴率19%で放映終了した<スーパースターK2>は、同時間帯の名うての地上波放送のプログラムをすべて一ヶ所視聴率屈辱に陥れた。

地上波の人気番組の再放送だけの時間をテオドンケーブル放送はこれ以上ない。 この程度なら隔世の感である。 地上波も心が急がれていた。 オーディション番組が予想外に大成功をゴヅジャMBCが体面を捨てて、スプーンをのせた。 MBCは、<スーパースターK2>が残していった巨大な残像を消すために努力していない。 むしろ<スーパースターK2>の成功の要因を堂々と借用した。

<スーパースターK2>よりずいぶん落ちるという屈辱を抱いて始めた<偉大なる誕生>は、一カ月ぶりに起動して、本格的な放送の<スーパースターK2>ほど残酷になった。 3日と10日に放送された<偉大なる誕生> 2、3回は徹底的に楽しみ中心の放送だった。 その人が本当に歌手になりたくてオーディションに参加していることを疑問がするほど、音痴、バクチ、モムチ三拍子を備えた、参加者がいるかというと歌の実力が高いの参加者ではなくルックスに優れた者が、将来の可能性があるという理由で合格して人気をかもした。

<スーパースターK2>がそうであったように、公正かつ正確な審査基準はなかった。 MBCも名分の代わりに実利を取りまとめた。 議論の余地がある主観的な審査を維持し、視聴者のリモコンを死守するために努力を払った。 普及は、客観的な審査を必要に応じても、残念な脱落者が出てきて非難を浴びるの合格者がいるとんでもない異変に熱狂する。

また、審査員パンシヒョクの毒舌は、<スーパースターK2>イスンチョルの毒舌よりも痛かった。 実力も重要だが、容姿、服装などの外観が重要であるパンシヒョクの原則は、参加者たちの胸を穿って掘った。 同時に、外見至上主義の社会に傷を負った多数の視聴者たちの怒りを誘発した。 バンシヒョクと製作陣が意図したといってなかろうとパンシヒョクの毒舌は、初放送に失望した視聴者を見て回っ立てるのにどれくらい助けになった。

パンシヒョク毒舌とテウォンの審査とは関係のない違う言葉は、オーディション番組やトーク番組を混ぜ合わせておいたような興味を誘発した。 そして、視聴者のクレームを買ったの<スーパースターK2> '60秒後に発表させていただきます'トゥムドゥルイギエビギョンハルな'次の週公開』もやきもきさテオゲ作った。

<偉大なる誕生>は、規模と量の面で断然<スーパースターK2>よりも先に進む。 オーディションは、少しどころか、米国、中国、日本、タイ、そして韓国の5カ国で行われた。 また、賞金3億ウォン、中型自動車、体系的なマネジメントの約束までの<スーパースターK2>より豪華で、パッとテングギ'ニンジン'である。 MBCの華麗な映像美、洗練された構成と編集はミョンブルホジョンだった。 ところが、<偉大な誕生>は、2回の9.5%、3回の9.3%と、まだ一桁の視聴率から脱することができずにいる。

これで、<偉大なる誕生>に残ったのは、固定視聴者との固定視聴者を超えては、堅固なファン層(Fandom)である。 第2のホガク、ジョンバク、ジャンジェイン、ガンスンユンウル作成するための忠実なファン層が必要である。 生放送の時間に間に合うように母の父の携帯電話まで借りて、文字の投票をすることができるこれらをクルオドゥルヨヤする。 ここで、亜流作と成功作が刈れる。

<偉大なる誕生>は、絶対に新しいプログラムではない。 存在自体が成功だと慰めることができるの作成作ではないのだ。 <偉大なる誕生>が地上波体面を捨てて、亜流作から出発したのは明らかだ。 <偉大なる誕生>この亜流作を越えて成功作になるための製作陣の非が気になる。

 
http://news.nate.com/view/20101216n11372