SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

9月の陶芸

2022-10-02 22:35:42 | つくる
先週末の陶芸倶楽部。

8月に釉薬をかけた急須ができあがっていました~♪
8月の記事

白化粧をした部分はあまりよくわからなくなっていましたが、これはこれで良し。


蓋もちゃんと締まり、動かないのですよ~!


師匠に、設計図も描かないでこういうものを作るのが凄いと言われましたが、むしろ、設計図なんて描けません...
野生の勘に頼るのみです...笑

リモートの日は、この急須に飲み物を入れてデスクに置いておいたら、気持ちもあがりそうです♪

↑痛恨のカメラ忘れで、スマホで撮った写真になります。


先月のおやつ担当まみさんの手作り和菓子は、もう、プロなみ!


わたしは、こちらのお菓子を頂きました。


こんなに洗練された和菓子は、見たことがないというレベルですし、お味も、甘すぎず、とても上品。
是非とも販売を始めてほしいな~♡

帰りは、師匠も一緒に藤沢の天ぷら屋さん、藤よしに行きました。

食欲の秋が始まっており、「いくらでも食べられる!」ということになり、最後の天丼は、レギュラーサイズ(中)にしました♪


藤よしさんの天かすを持ち帰り、冷凍庫に入れたことを忘れていた...ということを思い出して今日蛸を買ってきました。
明日からのランチは、たこ焼き風お好み焼きにする予定です♪
(結構昼休みの時間が短いので、たこ焼き器を洗う時間を省くため、形をお好み焼きにするイメージです。)

あっという間に、もう10月...つまり、秋!

今年は、とにかく虫(ブヨと蚊)に刺された夏でした。
どういうわけか、わたしの部屋にまだ蚊がいて、刺されてかゆいので、今年の夏に買ったキンカンを塗ろうとしたら、出ない...


よく見ると、なんと、キンカン50mlをひと夏で使ってしまったのだということに気づき、驚きました!!

...余談でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。