SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

花としずく

2022-09-24 22:10:24 | 写真
今日は、台風により撮影会が中止になってしまったので、先週αアカデミーでの浅井美紀先生のオンライン講座で習った、花としずく写真を練習してみました。

この練習にあたり、昨日、お墓参り用のお花を近所のお花屋さんに買いに行った際に、こうこうこういう写真を撮るために良さそうな花はありますかね~?と相談したところ、「このお花で良ければ、売りものにならないものだから練習に使って!」と、有難いことに、茎の短いガーベラをくださったので、そのお花を使って練習しました。


マクロレンズをセットして、スポイトでしずくを花びらにつけて、ピントを合わせ...


なんと、結構すぐにできた!


こちらは、複数個つけてみたもの。


先生が、ノウハウを惜しみなく講座で教えてくださったので、それらしいものが撮れました。

よくよく見ると、背景が主役と重なっているとか、雫の大きさが違うとか、複数個のものは、微妙にピントが合っていないとか、いろいろと厳しい見方をすればできるのですが、初回にしては、上出来と思うことにしました。

これまで、マクロレンズの使い方がどうもわかっていない気がすると思っていたのですが、今回、マクロらしい写真が撮れたのも嬉しく、しずく写真は、家の中で撮れるのも良いなと...


とりあえず、お花屋さんが、しずく写真のイメージが全くわかないようだったので、写真をプリントして持っていこうと思っています♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。