SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

巾着田曼殊沙華まつり

2022-10-04 22:34:18 | 写真
先週末、埼玉県にある巾着田で行われた北村祐介先生の写真教室に参加してきました。

北村先生と言えば、"ドリーミーフォト"。

透明感のある洗練された素敵な花写真を撮られる写真家の先生ですが、このような素敵な写真が撮れるようになりたいと、今年の夏から、先生のオンラインサロンに参加して学んでいるのです。

巾着田は、初めての撮影実習ということで、とても楽しみにしていました♪


「巾着田に行くのならば、阿里山カフェに行かなければ!」と、家を早めに出て、

カフェに到着。


7組目ということでしたが、着いたのが13時過ぎということもあって、サクサクと順番が進んですぐに席に通して頂けました。

メニューの中から迷いに迷って選んだのは、ベジチーズトーストとトマトスープ。(阿里山カフェは、ビーガンのお店です。)


デザートも食べたかったけれど、時間が無くなってきたので、持ち帰ることにしました。

人参のケーキ

(写真が雑でスミマセン!)

久しぶりでしたが、やっぱりとても美味しくて、大満足でした♡


さてさて、写真教室です。

この日、巾着田では、まだ曼殊沙華祭りの開催期間中でしたが、もう見頃が過ぎているということで、なんと入園料は無料。(良心的♡)

でも、まだまだきれいな曼殊沙華はたくさん咲いていました。

ずっとオンラインで、声だけ聞いていた先生からリアルに教えて頂くことは、これまで撮っていた撮影方法を拡張するようなことが多く、とても勉強になりました。

花写真用に買った135mmの単焦点のレンズを使ったのは今回初めてで、なかなか難しかったこともあり、撮った写真はこんなかんじで、、、






まだまだ、練習が必要~!!^^;


陽も落ちてきて...


今回撮った中で一番気に入っている写真は、これです。

ドリーミーじゃないかも...


夢中で写真を撮っているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいましたが、教室の方々とも実際に会うこともできて、とても楽しかったです♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (henkutuzizii)
2022-10-04 23:04:16
こんばんは
トップ画面でドキッとしたね~
黒い背景が効いてる

何度も見比べると
個人の好みとしては
彼岸花3枚の中、
最後が優しくて
好きです
返信する
ありがとうございます! (sachi_003)
2022-10-04 23:21:32
henkutuziziiさま
こんばんは。コメントありがとうございます!トップ画面の写真は、公園内に咲いた曼殊沙華の大トリを飾るかのようにスポットライトを浴びていますよね。
三枚目がお好みとのこと、私の中では、一番ドリーミーに撮れた写真なので、とても嬉しいです。このような写真をもっと撮れるように精進いたします!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。