SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

梅干し、やっと完成!

2017-09-09 22:22:07 | おうちごはん
今年の梅干し作りは、すべての工程が遅れ気味でした。

6月末に、梅干しを漬けてから(その時の記事)、紫蘇の入手が遅れて、やっと漬け込んだのが、7月末。



そして、最終的に干す工程を残すのみとなりましたが、休みのときには天気が悪かったりと延び延びとなり、先週末、やっとのことで干したのです!

一日目


二日目


三日目は曇り&小雨となってしまいましたので、一旦取り込み、もう一日外に干して完成としました!


こちらは、赤梅酢。

サラダなどに使う予定です。



今年は、梅干しにとって厳しい年となりましたが、出来はどうかな・・・?




「パクリ」


と頂きましたところ、梅の良い香りがふんわりと口の中に広がり、市販のものとは一味違う、美味しい梅干しに仕上がっていました♡



うれしいヽ(*´∇`)ノ



来年こそは、量を増やしてみたいです♪
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。