SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

尾瀬♡2021.7 鳩待峠~見晴

2021-08-01 22:56:41 | お山
金曜日に一日夏休みを頂き、今年二回目の尾瀬に行ってきました♪

今回は、6:35バスタ新宿発の高速乗合バス尾瀬号に乗っていきました。

行きは、ガラガラだったので、好きなところに座って良いということで、座席を広く使わせて頂きました。

途中、三芳と赤城高原のSAに寄り、予定時刻より少し早めの10:35頃に尾瀬戸倉に到着。

尾瀬戸倉からの乗合バスのチケット売り場は閉鎖され、今は、券売機になっていました。

鳩待峠に着いたら、身支度を整えて出発!というのがいつものパターンですが、友達が花豆ソフトを食べたいというので、食べました。

この日の天気予報は、あろうことか、昼から雷雨。
でも、いつものように晴れるはずだ!と思いながら、ここまで来ましたが、青空を発見♪

さあ、出発です!(11:25)

順調に下ります。

緑が美しい~☆

5月にたくさんの水芭蕉が咲いていたエリアです。

今回、あちらこちらで咲いていたコバギボウシ

尾瀬植物手帳によると、ニッコウキスゲが終わった後の湿原の主役をつとめる植物だそうです。

たくさんのトンボも飛んでいました。

橋のところまで来ました。(12:20)

無事山ノ鼻に到着。(12:30)

写真を撮りながら、かなりゆっくりペースで歩いてきましたが、ほぼコースタイム通り(コースタイムから5分遅れ)でした。

ここから、尾瀬ケ原へ!

ネジバナのピンクがかわいい♡

しかし...

雲行きが...

ポツポツと雨が降り出し、5月に来た時のように、シャワーのような軽い雨かなと思っていたら、いきなり土砂降りに!!

ヒツジグサが咲いてかわいかったので、ここまでは傘を差して写真を撮りましたが、、、

雷も鳴ってきたので、傘をたたみ、土砂降りの中レインウェアの上着だけ着て(以前泊まった山小屋のインスタで、毎日午後になると強い雨が降るという記事を見ていたので、今回レインウェアを新調していました。)、ザックカバーをつけて、ひたすら早足で歩きました。

途中かわいい花が沢山咲いていましたが、写真を撮っている余裕なし!

靴の中は、雨でビショビショ。

ザックカバーも、雨がたまって、ちゃぷんちゃぷん。

私は、身長が高いので、雷に打たれやしないか心配で心配で...

龍宮小屋を超えたあたりで、ようやく降りが弱まってきて、、、

今回泊まった弥四郎小屋が見えてきて、本当にほっとしました。。。

小屋到着は、14:20。
牛首分岐の手前あたりから、写真も撮らず、ひたすらに歩きましたが、コースタイムからマイナス5分の到着でした。

<今回の教訓>
自分の晴れ女パワーを過信するべからず。
天気予報が雨ならば、雨の装備で歩き始めるべし。

つづく...

« 桃づくし♡ | トップ | 尾瀬♡2021.7 弥四郎小屋 »