のんちゃんの子育て日記

三姉妹子育ての日常を記したもの

日曜参観

2009-06-07 21:07:57 | Weblog

今日は小学校の日曜参観
昨日発熱したひぃちゃんも今朝は平熱に落ち着いたのでのんちゃんも行ける
こっちゃんは2時間目さんちゃんは3時間目が授業参観です
お父さんとは分かれて参観
お父さんが2時間目こっちゃんの所へ3時間目はさんちゃんの所へ正規の参観場所へ
のんちゃんは2時間目さんちゃんの所3時間目はこっちゃんの所へ行きました
するとさすがにさんちゃんのクラスには参観する保護者が居ない
一人は恥ずかしいな~お父さんだったら余計に入れないやろうなってのんちゃんもさすがに廊下から見てました
ちょうどさんちゃんも廊下側の席だったので真横の窓から覗いてました
3時間目が国語の参観なので算数かなと思いきや理科で電流の勉強してました
相変わらず手は挙げませんでも貼り出していた「靴」の絵は上手でした
お父さんの感想は「手も上げて3回位当てられてたでって、靴の絵は上手かったなぁ」って手上げたんややっぱり絵の才能は持って生まれたようですわ

そして3時間目はこっちゃんのクラスへ
前から2番目の廊下側だったので前のドアから覗いて見てました
しょっちゅう指をかんでいます目が合う度に「手」って口ぱくで注意しましたが
先生の話も微妙な感じで聞いてます
6+2をタイルで計算するのに6のタイルを黒板に貼る問題が出され
元気よく手を挙げて先生に当てられましたしかも初っ端に
先生気を使ってくれたのかしら
5のタイルと1のタイルを貼りだして「これでいいですか?」って皆に聞いて正解
どんどん手は上げてましたが自信がある時の手の上げ方はすばらしく手がまっすぐ上がってましたが
自信のない時の上げ方はふにゃあっと…見てて面白かったですわ
お父さんの感想は「一人だらけたやつが居てるなぁ、こっちゃんは手上げてたけど当たらんかったわ」って
確かに一人いています授業妨害する子が
その子に注意を促がさなければならないので授業進むのも遅れるわなってな感じです

まぁまぁこんなもんじゃないですかねって感じで帰りました

昼からはゆみちゃんとこの子達と近くの公園へ
めちゃめちゃ暑い日陰がないのでねひぃちゃんも着いて行きましたがしばらく子供達だけで遊んでました
のんちゃんは買い物へ出て帰ってから公園へ
途中ゆみちゃんと末息子が合流
そこでさんちゃんの靴の絵は上手やったわって話してたらさんちゃんの相棒が
うちのクラスに上手に描いてるでしょって見本に先生が持ってきて見せてたのがさんちゃんの絵だった事が判明
さんちゃん本人も「そうなん」ってびっくりしてました

そして公園遊びのメインお団子作り
ひぃちゃんもたっくさん作りました

お散歩中のおばあちゃんが声を掛けてくれて「お団子下さいな」「ううん」ってあげなよ
「あなた上手に作ってるわね~、これ全部作ったの?こんな小さな子がこんなに上手に作って器用なんやねぇ」って言われました
お姉ちゃん達が作るの見てるもんねまた幼稚園でも作ってね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿