Tacopyonの脳みその中、ちょっと見せます

完璧にサボりモード。。

20020601

2007-06-01 13:44:46 | その他のふっちぼ~
あちこちで今日はキショー(気象)記念日だとか出ていますなぁ。
気象に引っ掛けて徽章って事でバッジの日でもあるそうだ。
ついでにハワイ州認定のTUBEの日、そしてスーパーマンの日、マリリン・モンローの日でもあります。

それはそうと、貴章が今日先発するとかしないとかは置いといて(置いとくのかよ!)、すっかり忘れ去られている気がする記念の日でもあるのですよ。

6月1日と言えば・・・
日本初のワールドカップの試合が開催された日
っすよ。

2002年5月31日、アジア初のFIFAワールドカップが開幕し、翌6月1日に新潟で日本初の試合(愛蘭vs中津江)が開催されたっすよ。
そして、チーム中津江村のうどん大好き男(現地の発音だと“ンボマ”だそうです)が日本での試合の初得点者です。

当時の笑い話。
ネット上にふるさと村からスタジアムまで3~4kmとの情報が出て、それを真に受けた多数の人が1時間も歩けば着くものだと思い込み、ふるさと村駐車場に車を停めてシャトルバスに乗らずに歩いたそうです。
直線距離で4kmくらいですが、道のりとしては8kmくらいあります。

なお昨日5月31日の記念日と言えば、新潟で初めて日本代表が試合をした日っす!
(2001.05.31 コンフェデ 日本3-0加奈陀))

最新の画像もっと見る

コメントを投稿