草津温泉・日光東照宮ツアー 1日目

2023年06月25日 23時56分58秒 | ふらふらり
コロナも終わったし(終わったのか?)旅行に行こうという感じで決まりました。
本当は中尊寺方面がメインでしたが、嫁さんの休みやら全国旅行支援の関係で草津温泉へ
クラブツーリズムのツアーですが行程はこんな感じ。とにかくバス移動!


金沢までサンダーバードで行って草津温泉まではバスという感じ。
切符は新大阪から買ってましたが、高槻にとまるとわかったので高槻乗車で

交渉すれば無料で入場できたかも知れないけど面倒なんで入場券(小児)で入場

金沢到着。


ここからバスに乗ります。


有磯海SAで休憩


親知らず子知らずの海らしいけど、全然知らかなった。


【合唱曲】親知らず子知らず / 歌詞付き


昼食は妙高SAで妻有ポークのバジル塩糀丼をいただく。


そして山道に入るけど、県境にある不思議な建物があります。
今回の添乗員さんは色々なうんちくを提供してくれてよかった。


山道を進むと車にいながらでも硫黄の臭いが漂ってきました。



殺生河原の殺生ゲート
火山由来の硫化水素を含むガスが噴出する一帯であり、
迷い込んだ生き物が死亡することから畏敬と警戒の念を込めて「殺生」の名がつけられた


そうこうするうちに草津温泉に到着

お世話になったのは 大東舘です。
【公式】草津温泉 大東舘 - 湯畑を見下ろす源泉かけ流しの宿
ツアーで泊まるところは2か所あって、5000円プラスすれば湯畑近くに泊まれるとのことで迷わず選びました。


時間的に湯もみは見れないといわれてましたが、渋滞もなく早く到着したので見に行きました。


軽く湯畑周辺を散策

テルマエ・ロマエのルシウスを探したけど、一時的なものだったんですね。





ブラタモリの影響もあって西の河原公園へ



凝灰角礫(ぎょうかいかくへき)岩はもろく、水を通しやすい性質ということで温泉が湧きだしています。





ホテルの食事はバイキング

好きなものを食べられるけど、なんか型偏る・・・

お風呂は源泉を薄めていないとのこと。熱めで本当に気持ちよかった。
濃い分刺激が強くてそれがまた何とも言えない。放っておいたら溶けるのか?


夜のライトアップの湯畑







昼間は観光客が多いので朝の6時過ぎにも散策。
さすがに人は少なくてゆっくり回れました。





朝は写真をとるもの簡単。


掃除かな?作業される方の姿も



ちなみに湯畑の設計は岡本太郎なのはあまりにも有名


そして朝ごはんもバイキング形式。
例によって自分の食べたいものだけをチョイス


そして2日目になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/6/18-24週間ダイジェスト | トップ | 草津温泉・日光東照宮ツアー ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふらふらり」カテゴリの最新記事