メッセンジャーが乗っ取られた話

2020年09月24日 23時16分17秒 | + プラス
とりあえずタイトルそのまんま。
昼休み終わって、毎週のようにラウンドに行こうと思って
不意にスマホを見ると、嫁さんやバイト時代の友人から可及的なラインメッセージ


これはかなりの緊急時代!
そもそも今はLINEでのやりとりがメイン。
メッセンジャーは全くといって良いほど使ってなかったので、かなり盲点でした。
メッセンジャー=Facebookが乗っ取られているかも?と思い急いで、パスワード変更。
メッセージを送ってしまって、連絡をくれた人には逐一返信してました。

そうは言っても平日昼間の業務時間なんで、ひとまずの応急処置。
送ってしまった方に連絡する手段も難しいのでFacebookに以下の通り注意喚起しまいした。


あとはメッセージを送ってしまった人が動画を開かないことをいのるばかり・・・
だったのですが、幸い?ラウンドの中心である看護師が色々用事があって小一時間程待機状態に。

これ幸いと次の対策をとることにしました。
普通、乗っ取りの被害にあると操作できないと思ってたのですが、
特に問題なく操作できるので、送ったメッセージを全削除することにしました。
こうすることで、後で気が付いた人が地雷を踏むことがないでしょう。


とりあえず一安心?
嫁さんや送ったメッセージを開いてしまったようなので
即効でパスワードを変更してもらいました。

調べてみるとこういうスパムって、かなり蔓延しているようです。

知人からFacebookで「このビデオはいつですか?」とメッセージが来た【被害事例に学ぶ、高齢者のためのデジタルリテラシー】 - INTERNET Watch


【このビデオはいつですか】Facebookのメッセンジャーで突然送られてくる「動画」とは?

本当にやっかいですね。
こういう類のものって自分だけが被害にあえば良いのですが
友人達を巻き込んでいるのが本当にやっかいです。

基本的にLINEのアカウントしっている人にはメッセンジャーを使うことはないので
違和感を感じたら、避けるか連絡をくれたらなぁって思う次第です。

そう考えたら嫁さんや旧バイトのメンバーはいち早く察知して色々対策してくれたので感謝ですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栄養ドリンクとエナジードリ... | トップ | ドラマ・アンサングシンデレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ プラス」カテゴリの最新記事