月が食われた

2022年11月08日 22時32分48秒 | + プラス
長いことブログやってると天体イベントに出くわすワケですが
今回は皆既月食です。

昔の記事はコレ↓
太陽に穴が開いた - 週間ダイジェスト+

月食の素晴らしい画像はほかの皆さんに任せるとしてあれこれ書きます。
本日は皆既月食中に天王星が隠されるいわゆる惑星食もあるとのことで
そういう同時イベントは442年ぶりだそうです。

日食は漫画でも色々取り扱われるので関心が高い反面、
月食はマイナーかと思えば違いました。


近所のスーパーではみな空を見上げてて
そこそこ関心があるようです。


そもそも月食とは何なのか?

この画像を見て一目瞭然ですが、地球が太陽と月の間に入り、
地球の影が月にかかることによって月が欠けて見える現象のことです。

こういうイベントだけでも地球は太陽の周りを回ってて地球は丸いとわかるワケですが
世の中にはまだ地球は平面であると信じる人達が多いようです。


科学って何なんでしょうね?
話は変わりますが、こういった大胆な発想を持つ人がある一定数いるので
ワクチン反対派がいても仕方がないのかなぁって思っています。
だって地球は平面って信じる人がいるもん。

話を戻しますが、今日は月食ですよ!って地元のポケモン仲間に教えてあげると
一部は忘れてた!って返答もありましたが
中にはYOUTUBEで見てます!って返答もありました。
月食をYOUTUBEの生配信で見るなんてこれも時代なんですかね??


ちなみに最近のポケモンGOは太陽とか月とかもある程度連動していますが
さすがに月食までは再現していませんでした。残念
月食の時こそ何か特別なポケモンを出してくれたら良いのに!


442年ぶりの天体ショー 沖縄でも皆既月食と天王星食を観測(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース
月が地球の影にすっぽりと入る皆既月食と天王星食が8日、県内でも観測できた。
本島地方は空を厚い雲に覆われたが、那覇市久茂地からは午後7時20分ごろから、
雲の切れ間から赤黒く染まった皆既月食が確認できた。
月食中に天王星が月に隠れる「天王星食」もあり、午後8時13分、
天王星が西側から皆既月食に隠れていくのが観測できた。
皆既月食中に惑星食が起きるのは1580年以来、442年ぶり。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第8波はくるのか? | トップ | 薬剤師確保に係る調査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ プラス」カテゴリの最新記事