期限:砂糖はないけど ぶどう糖にはある

2024年02月26日 23時08分29秒 | 自己満足的疑問解決
突然ですが砂糖には期限はありません。

家にあった砂糖の袋(奄美諸島産ってのがにくい)ですが、御覧の通りです。

対してブドウ糖には期限があります。


砂糖に期限はないけど、ブドウ糖に期限がある…なんで?

大学受験の時に散々やったのですが。砂糖はショ糖(スクロース)が主成分です。
それを分解するとブドウ糖と果糖になります。


糖尿病患者の人にブドウ糖を払い出したりしますが
砂糖よりもブドウ糖の方が早く作用(血糖あげる)と言われています。

さて砂糖に期限がないのは以下の理由と言われています。

長期保存しても変質しないというのがミソのようです。
結局は法律で定めされているかどうかなんですね。

ここにあるJAS法というのは“日本農林規格等に関する法律”のことを言いまして
賞味期限を表示する必要がない食品が指定されています。

なお消費期限と賞味期限がありますが、ややこしいので今回は“期限”って一括りにしてます。


で、期限を表示しなくても良いのは以下の通り

塩やはちみつ、アイスクリームは知ってましたが、インスタントコーヒーも大丈夫なんですね。

結論から言えばブドウ糖に期限があるのはJAS法の対象外だから期限を表示する必要がある…ということですかね。
調べる限りはブドウ糖を放っておくと黒っぽくなったり、風味が落ちるそうです。
薬局のヒアリハット事例でも取り上げられています。


厳密には違いますが砂糖≒ブドウ糖のようなイメージがあるので、期限をあまり意識しないといのはあるあるな話ですかね。
ちなみにうちにおいてあるブドウ糖も5月には期限切れになるので、早く使ってね!って号令をかけた私であります。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/2/25週間ダイジェスト | トップ | 男も育児休暇をとる時代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自己満足的疑問解決」カテゴリの最新記事