渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

行くぜ東北!林道の旅2018夏(⑤圏外📶 のキャンプ場)

2018-08-21 23:05:18 | 林道キャンプツーリング



2018年7月27日(金)
二日間お世話になった鳴子温泉の いさぜん旅館を6時半に出発。 8月1日から開催される盛岡さんざ踊りを仮の目標に定め、北へ。
R108から鬼首山麓高原道路という恐ろしげな道を走り、半分ダートの県道249。 このダートは 事前情報がなかっただけに嬉しい。

 

 



そして、本日1本目の林道と考えていた鎌内林道を走り抜けR398を さらに北上。





この辺り、ちょっと立ち寄ってみたい観光地や走ってみたい道が沢山あって ルート選択に迷ったのだが、
結局、一昨年 岩手県側から突入し途中引き返した南本内林道を目指すことに。 やっぱり "先っぽだけ" で知らんぷりはできませんから

宮城県から秋田県、栗駒峠で岩手県をちょっとかすめて東成瀬村に入ったのが10時頃。 ここまで気分よく爽快に走れたのだが、

 



林道入口が分かりずらく、郵便屋さんに訊いてやっと判明。 そして、ダンプのおっちゃんに怒鳴られながら着いた先が採石場(?)

 



そんなことにはメゲず、それらしい道へ入って行くと 今度は二ホンカモシカ登場。 このカモシカさん、体調がすぐれないようで逃げません。
なので、脅かさないように静かに横を通り抜け やっと南本内林道へ突入。 ← この時点では看板もなく、半信半疑でしたが

 

 



峠付近はかなりの荒れ具合でしたが、一番の難所が下りだったこともあり なんとかクリアー。 2年越しの完走で~す。





その後は、東へ進路を取り遠野へ。
ちょっと暗いイメージで良い印象がなかったのだけど、なぜか今回 無性に訪れてみたくなりました。 ひょっとして、年齢のためでしょうか?




 
そんなことで、今夜は 遠野から1時間ほど走ったタイマグラキャンプ場というところです。
日本で最後に電気が通じた集落らしいのだけど、携帯が圏外📶 だとは想像できませんでした。 でも、このキャンプ場は最高の環境です。

 

 



せせらぎの音を聞きながらの夕食は、↓↓↓遠野の大型スーパーで買ったこんなもの。 たまには贅沢してもバチは当たらないだろうと奮発しました。

 



こうして、圏外📶 のキャンプ場は静かに暮れていくのでした。 

 



では、では、



・走行距離 : 265km
・燃費   : 38.2km/l たぶん?



< ← 行くぜ東北!林道の旅2018夏(④湯治宿自炊部)へ戻る > < 行くぜ!東北!林道の旅2018夏(⑥優柔不断な日)へ続く → >



    
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行くぜ東北!林道の旅2018夏... | トップ | 奥多摩林道ツーリング2018あ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (ミークロレイド)
2018-08-09 08:22:20
南本内・・・・
自分も撤退したので何とか抜けたい一本です。
返信する
ミークロレイドさん (わたる)
2018-08-09 20:21:12
峠付近だけ荒れていましたが、荷物満載のセローでも通過できました。
岩手県側からだと登りなので ちょっとだけ苦労するかも
返信する

コメントを投稿

林道キャンプツーリング」カテゴリの最新記事