歯軋りばっかり

三流文系私立大学の理系担当教員の独り言
偏差値以外ではいい線行ってる学生が多いのになぁ。

今までやっていなかったのか

2007-07-30 00:51:35 | Weblog
2007年7月28日22時47分の読売新聞の「親日外交官増加作戦、日本語研修終了者をネットワーク化へ」
という記事
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070728i114.htmによると、日本で日本語研修を受けた研修生のOBをネットワーク化し、海外の「親日派」を増やしていくこと検討しているとのこと。
 地味なことではあるが、悪いことではないわけだから、ぜひ進めて欲しいと思うし、このような地道な努力を、他の面でも進めて欲しいと思った。
 ただ、メルマガを発行する程度のことも今までやってなかったのか、と思うと、親近感を持った人を諸外国に増やすと言うことは地道な努力をどれだけ外務省がやっているのだろうかと言う意味の疑問を持ってしまう。
 お金を預かるという地道な作業をきちんとこなさなかった社○庁と大同小異ではなかろうか、というのは厳しすぎる評価だろうか?