歯軋りばっかり

三流文系私立大学の理系担当教員の独り言
偏差値以外ではいい線行ってる学生が多いのになぁ。

「美しい国」と自民党

2007-07-16 23:53:40 | Weblog
zakzakの“自民「年金想定問答集」PR会社に丸投げしてた”
という記事
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_07/t2007071301.htmlによると、参議院選挙の争点の一つである年金問題に関して、想定問答集をPR会社に丸投げしていたとのこと。内容的にも自己弁護が過ぎると思うが、それ以前の問題として、単純にPRだけすればよいのか政党としてのシンクタンクはないのか、という意味において、政策立案能力の欠如を示していると思った。

また、朝日の“「美しい国」馬鹿にされた気がする 自民候補が首相批判”という記事
http://www.asahi.com/politics/update/0716/TKY200707160449.htmlによれば、参院選高知選挙区の自民党現職候補の田村公平氏が、安倍首相が掲げるスローガン「美しい国」について「意味がよく分からない。高知は明日の飯をどうやって食うかという追いつめられた状況にある。絵に描いた『美しい国 日本』で応援に来られて適当なことばかり言われたら、馬鹿にされたような気がする」と痛烈に批判したらしい。応援演説に来た総理大臣についてここまで言うかね。というのが本音だが、同時に、この候補に投票した人は「美しい国」というスローガンに反対票を投じたと捉えても良いのだろうか、とも思った。