★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

『ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1』

2010-12-17 10:16:44 | 映画
退院後、今週あたりが一番免疫力が低下するって聞いてたけど
やはり動けるようになると、じっとはしていられない。
人混みに出かけてはいけないというけど
考えたら
この田舎の映画館、“人混み”か?
ということで見に行ってきちゃった。

良かった!行けて。


なんでこんなに大好きなの?
って思うくらい大好きなハリポタ。
今までの作品はほとんど公開日に見てきたくらい。
常に待ちに待った、って状況なのだ。

そんなシウも大満足。

今作はたしかにシリーズ最強だったかも。


ハリーたちの成長に合わせて
映画もどんどんオドロオドロしくなってくるんだけど
今回のはもう、“小さなお子様はご遠慮ください”の域だ。

ダンブルドア校長の死後
ハリーたちはホグワーツを出てしまう。
もう学校に守られることがなく
ディメンターやデスイーターたちとも
大人並みにやりあっていかなきゃならない。

魔法の力はだいぶアップしているけど
精神的にはまだまだ16~17の子ども。
でも一人前の大人のつもりでいるから
なおのこと厄介なんだよね。
ロン&ハリーの鉄の友情だって
悪い大人の魔法使いにかかっては、あっけなく亀裂が入る。

思春期の男の子たちだもん
炎のゴブレットの時もそうだけど
いつでも仲良し、なんてあるわけないよね。

いつも思うけど
ハーマイオニーをハリーじゃなくてロンと組ませたことが
JKローリングさんの素晴らしさ。

映画ではハリーのお父さんのジェームズのことをそんなに描いてはいないけど
本で読むと
ハリーは本当にジェームズの性格を受け継いでいる。
ヒーローで皆に愛されるキャラだけど
割とわがままで独断専行型。
正義感が強く優しいリリーはジニーのイメージ。

そんなジェームズとリリーをじっと見つめていた人が
実はこの全7巻大作のもう一人の主人公なのだ。
画面に映るその人を見るたびに
シウは胸が締め付けられる感じだった。

Part2、その人がどんなふうに描かれるのか。

ドビーやマッドアイが死んでしまったけど
この最終章ではハリーはもっと親しい人を失ってしまう。

来年夏・・・・

終わってしまうのが残念。


ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 - goo 映画
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外出してます。 | TOP | 顔を変えての再登場 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
掟破りの私(笑) (しんちゃん)
2010-12-17 21:14:01
 実はね・・・私は原作読んでないのね。
しかし、さすがに我慢できなくなって、最終巻の「ネタバレ」読んじゃった(爆)


 で、やはりあの人が「裏主人公」だったことに、納得し、安心した次第です(爆)
返信する
しんちゃん (シウ)
2010-12-18 11:58:47
ネタバレ読んでいたほうが良いんじゃないかって気もする。
そうすると
今作でのあの人の“あんな表情”なんかが
すごく深くなりますよね。

ハリーはジェームズにそっくりだけど
目だけはリリーの目、っていうのが
第1作目位からずっとあったわけだけど
映画ではあまり強調されてなかったような・・。
返信する
でさぁ・・・ (しんちゃん)
2010-12-18 12:07:00
 もちろん原作がどういう展開をするか、いくら役者さんでも知らないわけだし。

 確かにある程度映画化が進んだ時に、次作の原作を知った上での演技になってきてると思うけど。

 そうなると、最初っからある程度のキャラ設定をしていく上での「あの役」はやはりすごいと思う。

 
返信する
しんちゃん (シウ)
2010-12-18 17:15:20
そうそう!
そこがすごいと思う。
監督も変わっているわけだし
この間、原作第7巻が出るまで
本当に誰も知らなかったのかな~って思ってしまう。
返信する

post a comment

Recent Entries | 映画