★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

「glee 2」 人生○○年の男子もハマった!

2012-04-26 16:17:50 | 海外ドラマ
シウはけっこう立派なgleeのgeek、gleekだ。

前にハイスクールミュージカルにもちょっとハマっていたから
知らず知らずミュージカル好きなのかも。

昨年だったと思うけど
NHKのBS2で全22回、普通に週一回で放送していたのに
今回、セカンドシーズンは
なんと一挙放送だった!

全部録画したし
たしかに一挙に見られて良かったけど
あの全米TOPの大人気ドラマを
そんな扱いでいいのか?NHK。

というか、
日本の民放って
くだらないドラマを作るなら
海外ドラマを買ってきてゴールデンもそれで行けばいいんじゃないか?
ってちょっと思っちゃう。


gleeの魅力の一つは
歌をドラマの内容にリンクさせていること。

夢をあきらめた大人や
夢の見方を知らない子どもに
“夢”との関わり方を教えてくれる・・・っていう方向で
その都度テーマを決めて
それに最適な曲で気持ちを乗せていくのだ。
言葉で言われるよりも
名曲っていうのはガッチリ心に食い込んでくるよね。

あっという間の50分弱。

キャラの全員が際立っているのも魅力。



簡単に“イイ人”になんてならないスー先生が
シウは一番好き。

こんな事言っちゃっていいのかな~っていうような
タブーの香りのする台詞をどんどん言ってのけるところがたまらない。

それに、歌もだけど、ダンスが秀逸。

シーズン1ではまったく台詞の無かったヘザー・モリス演じるブリトニーが
今回は大活躍だったのも良かった。
彼女の独特の面白さ、
シーズン1では台詞が無くても、
あの絶妙な間合いの取り方なんか、
ブリトニーって光っていたもの!
メインキャラに格上げになったのは大当たりだと思う。
もともとヘザーはキャストたちのダンスのコーチとしてスタッフだったのを
出演者に抜擢されたんだよね。
納得です。


=================

今回、録画していたのを見ていたら
シウ彼もなんとなく1話、2話と一緒に見ていて
シウ以上に彼が「glee」にハマってしまった。

シーズン1も見たい!とのこと。

週末、前10巻のDVDを一気に見ていた。

彼のお気に入りはサンタナ。
たしかにサンタナはクインよりも美人だと思う。
あの“ライマハイツ出身のビッチ”ぶりもいいよね。


サンタナ役のナヤ・リヴェラとブリトニー役のヘザー
実生活でも大の親友とのこと。
この写真、とってもかわいい。

シーズン2ではこの二人がクインを完全にくってしまった感あり。

シウもシウ彼もイイ大人なのに
高校生のドラマに夢中ってどうよ・・・とは思うけど
ミシェル・オバマさんだってgleekだっていう話だし
良しとしよう。

シーズン3が楽しみ!

==================


フジで始まった「カエルの王女さま」っていうドラマがある。
日本のドラマはまったく見ないシウだけど
「glee」っぽい感じだったので
2回目を見てみた。

面白くないわけじゃないんだろうけど
シウはもう見ていられなくて、
途中で切っちゃった。
なんか恥ずかしくて居たたまれないというか・・・・。
ゲイっぽい男の子が出てきた段階で
ダメだ・・・と思っちゃった。
その男の子をカートと比べちゃ可哀想だけど
明らかにカートを意識した演技をしているから
余計に痛々しすぎて、
なにしろ“恥ずかしい”って気持ちになっちゃった。

でも舞台女優さんたちが出演しているから、今後良くなっていくのかな~
リアリティはどうでもいいから
歌のシーンと現実のシーンのメリハリをつけたほうが良いんじゃないかと思う。
どっちみち、演技が下手な人が目につくので、
リアリティなんて無いみたいなんだし。

過去にも
アリー風のドラマや
CSI、ER風のドラマなんかがあったと思うけど
人気俳優で視聴率取る姿勢の日本のドラマ作りが
海外ドラマをまねるのなんて絶対無理だよね。
10話位でおさめないといけないわけだし。


glee





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういう時、奥さん、ってい... | TOP | チープでアバンギャルド »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 海外ドラマ