★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

香港・マカオ3泊4日一人旅・・・①

2014-04-26 20:24:03 | 旅行
用事があったのは半日ずつ2日間だったので
本当は2泊とかで行っても良かったんだけど
マイル利用で行く都合上、
3泊することになった香港旅行。

香港に行くのは20年ぶりくらい。
ということは返還前なんだよね。

初めて行ったのは長女を妊娠している時で、
たしか妊娠6か月位で、
ビクトリアピークを車で走るのに酔っちゃって酔っちゃって、
現地で案内をしてくれた人にタイガーバームのハッカみたいなのをかがされたのを覚えている。
でも美味しいものをたくさん食べまくったっけ。
2度目に行ったのは娘がまだ2歳とかだった。
それ以来、久しぶり。

羽田発だったので空港駐車場を予約しようとしたら
国際線の駐車場は1か月前ですでに満車。
仕方なく、台湾の時も利用した空港近くの民間パーキングへ。
とはいえ、
空港駐車場よりも安いし、まぁ便利だよね。

朝の便だったので香港に到着したのが2時ころ。
今回も公共交通機関をできるだけ使うのが目標だったので
(羽田までは車で行っちゃったけど、ま、荷物あるし)
香港空港からエアポート・エクスプレスに。

これが本当に便利で、九龍駅から九龍の主要ホテルにいくバスに乗り継げる仕組みに。
ホテルに到着し、
すぐに部屋を出て、
香港九龍をうろうろし始める。

そういえば20年前はカイタック空港だったっけ。
街中にある世界一危険な空港だったよね。

まずはペニンシュラホテルに。
昔来たときにここにハイティーに来たんだけど、
長い行列で断念した思い出が。
もし今回リベンジできたら・・って思ったんだけど



相変わらずにぎわっていて、
ハイティーは行列だった。
ま、日本のペニンシュラでもやってることだしね。

その後、ペニンシュラホテルの角で「ビッグバス」っていうスタッフシャツを着た人をつかまえ、
乗りたかったオープントップバスのチケットを買う。

7時からペニンシュラホテルをスタートのオープントップバスは
だいたい45分間のドライブで九龍の街中を回ってくれる。

シウの前の人が、ある意味“オープントップ”な頭だった・・・。

香港名物のネオン看板をスレスレに走るオープントップバスなんだけど
肝心のネオン看板が減ったような気がするのは間違い?
キラキラの高層ビルやブランドショップが増えて、
そういう昔からのものが無くなっちゃったんじゃないのかな。

オープントップバスはハーバーのシャングリラホテルのあたりで降ろしてくれる。
そこからハーバー沿いの散歩道は
香港映画スターたちの手形やブルースリーの銅像があるムービーロードみたいになっていて
そこをネイザンロードの方まで歩いた。
夜景がきれい!
8時からのハーバー・シティ・ライツっていうショーを見ることができた!
これは香港島の高層ビル群が参加してレーザーみたいなのを出し合うショー。

土曜日だったのでものすごい人出。


真っ暗だけど、ジャッキー・チェンの手形。


いくつも出ていた屋台のイカ焼きが気になって、
一つ買った!
日本のとは全然作り方が違うし
最終的には裂きイカみたいな雰囲気になる。
これって香港ドルで30ドル(日本円で400円くらい)
美味しいんだけど
なんとなく全部食べたら危険なんじゃないか・・・って予感がして、
半分くらいにしておいたよ。

なにしろ家族連れやカップルでごちゃごちゃで
ショーが終わってハーバーの道を脱出するのが大変だった。
シウみたいに一人で歩いている人はいなかったよ。

この日は夕食を食べそびれちゃって
コンビニで“チャーシュー饅”って書いてあったのを買ったんだけど
これが激マズだった!

香港ではこれ以来、食べ物ではヤラレっぱなし。
2個入りで、
コンビニのオバチャンに、これだけでいいのか?って言われ
「明日買うから。」
と言ったけど
もう二度と買わない!と部屋で独り言で〆たよ。

こういう時、この不味さを分かち合う人がいないのはつまらん。

ルームサービス頼んじゃおうかなと思ったけど
もういいや、と就寝。

②に続く・・・・
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京での4日間 | TOP | 香港・マカオ三泊四日一人旅... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 旅行