★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

東京都現代美術館 「特撮博物館」

2012-09-21 21:06:49 | 東京
先週末というか、
連休最終日、17日月曜日に
東京都現代美術館で開催中の
「特撮博物館」に行ってきた。

シウ彼、シウ息子2人、
そしてシウ妹、シウ甥2人と姪。
総勢8人だ。


現地で集合だったので車2台だったのだが
まず駐車場に入るまで、けっこう大変だった。
現代美術館の駐車場がいっぱいだったので
周辺の駐車場を探すも、いっぱい。
ということで現代美術館に戻ってみたら、
その時はすんなり入れた・・・という次第。
そして、チケット売り場がまた混雑。
シウが車をとめている間に
シウ彼がチケットを買うという首尾。

朝のスタートが遅いシウたちは
そこですでに昼になってしまったので
まずは腹ごしらえに。


現代美術館2階のカフェでバゲットサンドをいただく。

なかなかかわいらしいカフェだったのだが
シウ彼には災難。
昨夜に引き続き、パクチー地獄にハマってしまったのだ。

美術館のカフェで、
好き嫌いがはっきり分かれるパクチーを全メニューに入れるって何?
ま、シウは好きだけど。

その後、展示へ。


ここは写真撮影を許可された、
東京のミニチュアセット。
この中に入れるんだけど
そのためにはさらに1時間並ぶとのことなので断念。
でも外からでも十分にその迫力は伝わってきたよ。

特撮で作った「巨神兵東京に現る」も面白かった。

メカゴジラの着ぐるみとか
美術倉庫の再現とか
数々の飛行機。
全部、すごく格好良かった。
ヒーローのマスクはちょっと分からないものが多かったけど
実際にかぶって俳優が演技していたのかと思うと、とっても興味深い。

ものすごい混雑だったのだけど
見ている人の中で
ひときわ背が高く、格好が派手なオジサマがいて
シウとシウ彼が
「ああいう人って、田舎にはいないよね~」
なんて話ていたの。
一緒に小柄な女性がいたのだけど
そちらにはあまり目は行ってなかった。
ところがなんとなく同じ流れで見ていたところ、
シウ彼が
「あのオジサンと一緒の女の人、女優さんじゃない?」
で、シウもさりげなく観察すると

余貴美子さん!

帽子を目深にかぶって、
シンプルな服装だったけど
やっぱり気付いてみればお顔が小さく美しく、
ただ者ではないオーラを出していた!!!

その後はさりげなく余貴美子さんを見たり、展示を見たり、
なんだか一人色めき立つシウなのでした。


ロビーにはこんな展示も。

スマートがペイントされてる!かわいい!
そしてヤノベケンジ作品も


現代美術館は初めてだったのだけど
人気作家奈良美智のコレクションも沢山あったり。
もっと早く行けば良かったと思う。

シウ息子たちはもちろん、
小学生の甥や姪もとても楽しかったみたい。
小学校4年の甥は
シウ妹にせがんで
「ゴジラ対ビオランテ」のDVDを買っていた!
この小4の甥と小2の姪は本当にこういうのを見せる甲斐のある子どもたちで
いつもばっちりハマってくれるんだよね。
小2の姪も常設展まで一つ一つじっくり見ていたのが印象的。
多少性格悪くても、面白い人になりそうなので
シウは大好き。

その後実家に帰るともう夕方。

そろそろ田舎に帰らなきゃ・・・・と思ってシウ彼を見ると
シウ母からビールをもらって、すっかり飲んでるじゃん。

ということで
帰りもシウ一人で運転して○時間、無事に帰宅したのでした。

今度はいつ東京に行けるかな~
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケルシープラム | TOP | 「最強のふたり」 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ・・・ (しんちゃん)
2012-09-21 22:40:01
 WOWOWのウルトラマンハイビジョン放送の時に、ここで対談が収録されててさぁ・・・めちゃ行きたいなぁ。

 スマートがなんだかダダみたい(笑)
返信する
しんちゃん (シウ)
2012-09-22 15:36:27
たしかに!
ダダみたいだわ。
スマートはおそらく、「ファッションの未来展」のだとおもう
そういえば、特撮博物館にダダはいなかったような気が。
ウルトラマンは色々揃っていたけど。
しんちゃん行かれたら、すごく盛り上がると思います。
もうちょっとで閉幕なのですが
関西方面にも回ると良いですよね。

返信する

post a comment

Recent Entries | 東京