★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

ブログって大事

2014-10-31 11:45:11 | 雑記
色々なSNSに走って、ブログをなおざりにしているけど
やっぱりFBには書けないもの。

それはもちろん、悪口だ。

シウの天敵だと、長年嫌っているT子さん。

彼女は美人でお金もあって子どもは優秀・・・
という非の打ちどころのない女性なのだけど
なにしろ性格がおかしい。
しかし、昔はシウも子どもだったから
ただただ彼女を嫌っていたけど
最近は若干知識も得たので、
彼女に対して少し大人な対応をしている。

すっごく近所にいるんだけど
年に数回しか遭わない会わないしね。

ところで、
最近シウ夫婦が夫婦付き合いをし始めたMご夫妻。
彼らはすごく顔が広く、海外の投資なんかにも詳しい素敵なご夫婦なのだけど
T子さんご夫婦ともお付き合いをしているのだ。

シウは、
Mご夫妻の奥様Y子さんはT子さんとすごく親しく、
唯一の友人なのだと思っていた。

というのも、
シウの嫌いなT子さんは
たいていの人類に嫌われていて
シウの周りには
「あの女とは二度と会いたくない!!」
と言っている人が大量にいるから。
そしてそのT子さんがしょっちゅうY子さんの話をしていたからなのだ。

シウの中でY子さんは
“T子さんとお付き合いできる奇特な人”だった。


そんなY子さんがシウと親しくなると
(気を許してくれたのか・・・)

「私、T子さんはすごく苦手なの。
 以前5年間位、絶交していたこともある。」


やっぱり。


T子に友達なんてできるわけないと思っていたけど 案の定だ。

で、色々特定できるので、ここには書けないようなエピソードを聞かせてくれたのだけど、

その中で一番“可愛”くて、支障のないことを書くね。


T子さんはY子さんのお家なんかを訪問するとき
ま、とうぜん手土産を持ってくるそうなんだけど
それが明らかに使いまわし。

自分で用意してきたというスタンスを崩さず、
全然違う地方とかの、明かに“名産品”みたいなものを持ってきたりするのだそう。
そういえば、前に、シウにも手土産をもってきてくれる機会があったけど
DFSのビニールパッケージしたゴディバチョコだったな~。
“もらいもの”って、バレバレだったのに
近所のデパートで買ってきた・・・って雰囲気出してた。

そして、もらいものを使いまわすのはいいとしても
決定的に“悪”なのは
それが消費期限切れである、ということなのだ。

Y子さん曰く、
「一度なんて、2カ月も消費期限過ぎてたのよ!!」
とのこと。

許せないのは、
そんなものをもらっても、やっぱりお礼を言わなきゃならないし
なんなら、お返しだってしなきゃならない。

そして、さらにいらっとするのが
彼女がお金持ちである、ということ。

PとかVとかの外車に乗り、
センスは悪いけどブランドのロゴがいっぱいついた服を着て
セレブな人たちの名前をだして、彼らと友人だと自慢しているのだ。

もう、セコすぎじゃない?


で、シウとY子さんは彼女のそんなところについて、
ひとしきり憤慨したんだけど
結局、「私たちをばかにしているんじゃない?」
ってことで落ち着いた。

彼女は客商売なのだけど
自分のところに来るお客様もバカにしている。
態度があきらかに
「このレベルの人たちには、こんな対応でいいよね。」
って感じ。


いつも思うんだけど
T子さんみたいに優秀で、自分はよく“気が利く”って思っている人種って
他人もけっこう気が利くんだ、ってことに気付かないのよね。

ってことで
T子さんのおかげで久しぶりにブログをアップできたので
今度会ったらお礼を言おうっと!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「すべてがFになる」  ド... | TOP | 「みつばちの大地」 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 雑記