★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

次の“塩”

2012-08-21 19:02:37 | 食べ物
塩麹のことをここで書いたのはいつだっけ・・・。
その後大ブームが巻き起こり
今じゃあらゆるレストランやファストフードでも塩麹が定番。
シウも塩麹好きなんだけど
いかんせん、家族があまり好きじゃないということで
シウの家ではイマイチ定番化はしていない。

で、これだ。

塩ヨーグルト。

なんでも塩入れればいいってもんじゃないよ。
とツッコミたくもなるが
調べてみれば、その実力はなかなか素晴らしい。

塩麹よりも万能

という説まである。

ところで白い食べ物が好きじゃないシウは
ヨーグルトって“ギリ”。
比較的ちゃんとしたヨーグルトの、
あのトロっとした感じは、もう牛乳っぽくて、あまり好んで食べない。
どちらかといえば、昔の明治や雪印のビンに入ったキョトっとしたゼリーっぽい食感のものがいいんだよね。
最近はチチヤスヨーグルトがお気に入り。
(チチヤスヨーグルトっていう響きが貧乏くさくて、またいいでしょ)

話は塩ヨーグルトに戻るけど
基本的な作り方は
450ミリのヨーグルトをコーヒーフィルタかなんかで一晩濾す。
するとホエーとヨーグルト成分に分かれる。
その固形の方に小さじ2分の1の塩を加えるとのこと。
塩麹みたいに時間がかからないのもいいよね。

これでたとえば鶏ムネ肉を漬けたりすると
(肉を漬ける際はハチミツもちょっと足すとさらに◎らしい)
まるでハムのように柔らかくなるんだとか。
レバニラ炒めの仕上げに使ったりすると、臭みが全然気にならなくなったりするんだって。

良いことずくめじゃん。

ということで、
実験が好きなシウはさっそくやってみたいところなんだけど
なにせ今は繁忙期。
ここ1か月食事を作ったこともなく、
人が作ってくれたものを食べている身だ。

この忙しさから抜けたら、
塩ヨーグルト、ぜひやってみたい。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごいね~~~~ | TOP | タイヤ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 食べ物