★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

マッチスティックメン

2004-06-03 14:35:16 | 映画/旧ブログ 引越中
『24』シーズン3にあれほど繋がっていく終わり方のまま見終わったショックで
まだ観ていない、観たい映画があるにも関わらず、
昨年秋公開の時観た『マッチスティックメン』を
レンタルしちゃいました。
適当に油断してダラけて観たいからです。

これ以降、ネタバレありです。
この映画は一度は知識無く観て、驚いて欲しいです。

情けない顔ナンバ1とナンバ2と言えるでしょう、
ニコラスケイジとサムロックウェル。
ニコラスケイジは初めの出会いが『リーヴィングラスヴェガス』だったせいか、
いつも苦悩している気がします。
私生活では結構素っ頓狂な暮らしっぽいのに、
常に小難しい事を考えていそう。
私にとっては、彼が好きという訳ではなく、
彼の出ている映画に好きなものが多いという位の位置づけです。
サムロックウェルは『チャーリーズエンジェル』の最後、
デュランに殴られて、
ミサイルが自分の方へ飛んでくる時の半べそ顔が忘れられません。
その後も『コンフェッション』なんかですごくダサい役だったし。

この映画で一番評価されたのは
アリソンローマンだったようです。
14歳の娘役の。
汚いカッコしてスケボー持って歩いている姿は
本当に14歳でした。
後の同棲してる恋人と現れたときのほうが違和感あったかもしれません。

アンジェラも詐欺師グループの1人でしたが、
75ドルのカーペットを“やっと”って感じで購入するとこを見ると、
フランクに騙されちゃったというのは本当なのですね。
どこからフランクはロイを騙し始めたのかなぁと
ちょっと考えちゃいますが、
精神科医も一味なので、
もともとヘザーの存在も、当時彼女が妊娠してた事も
知っていたのでしょう。

詐欺の映画といえば、『スティング』『ペイパームーン』(かなりの古さ)が浮かびますが、
『マッチスティック・・』は後者のタイプ。
最後は心温まっちゃいます。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 映画/旧ブログ 引越中