★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

毒舌封印。

2007-10-06 09:05:34 | コラムの仕事
なんて、
大げさですが。

シウがコラムを書いている新聞社のパーティに出席しました。

今までも何度かお誘いいただいたものの
本業(という言い方はNGだな)との予定が合わず
欠席していたんですよね。

両隣が
新聞社社長&偉い先生。

なぜ、社長?

と思いつつ、最初は緊張して、
どうにもいたたまれない感じでした。

でもお話させていただくうち、
とてもお優しい方ということが感じられました。
偉い先生は児童文学者なのですが
シウが偶然その方の本を持っていて
読み聞かせでも使わせていただいていることなどがわかり、
為になるお話を色々聞かせていただきました。
そして社長。
世代はだいぶ違えど
出身大学が
シウの大学ととっても仲良しの大学とわかり、
嬉しかったです。
社長のご友人の方もシウの大学の卒業生と結婚した人が何人かいるとのこと。

それにしても
自分を“わたくし”と言うのも久しぶりで
ドワ~っと疲れました。


===============

『フレンズ』のレイチェルや
『SATC』のキャリー。

ドラマの中で
彼女たちは自分よりもずっと力を持つ人々と
時々会う機会があり、会話をしています。

レイチェルはラルフ・ローレン勤務、
キャリーはコラムニスト。

さりげなく自分を売り込む事も忘れず、
そして
へつらうことなく、堂々としているんですよね。
すっごく素敵。
2人とも基本的には男子に好かれる美人だから
そういう目で見られるんだけど
それを拒否するでもなく、
でも自分の力を認めさせていて
きちっとした対応をしてもらっているのです。

あんなふうに誰とでも
自然に接して、
しかも好感をもたれるようになりたいです。

・・というのは
もちろん、相手によりますけど。

シウだって嫌いな奴やどーでもいい奴には
「フンッ」っていう態度を貫いていますよ。
良いことではないけど
誰にでもイイ顔なんてできないもんね。
だから
先日のエリカさんのニュース。
シウはそんなに目くじら立てなくてもって思いました。
芸術家ってあんなモノだよね。
共演者や監督に迷惑をかけたと言えばそうかもしれないけど、
ファンは何を求めているの?って思っちゃう。
沢尻エリカがどんな人柄が良くても、
彼女になってくれるわけじゃなし、
見た目可愛くて、イイ仕事してるんだったら
それでい~じゃん、それが彼女の仕事じゃん、
って思ったりしています。
ま、もちろん
ファンそれぞれが対象について
“こうあって欲しい”というイメージをもっているんだろうけど。

と、昨日の反動か
だんだんとひどい口調になってる。


復帰。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サプライズ | TOP | 『アグリー・ベティ』・・・... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の復帰は (ちゃぎ)
2007-10-07 20:18:33
毒舌ですよね?
言いたいことが言えなきゃーーですよね。

沢尻エリカ・・わたしにとってはまだまだ子供ジャン!みたいな存在。 
ま、気分悪い時も、それを上手にコントロールできない時もあってもいいと思います。
なんだか妙に、水泳のすずちゃんとか思い出してしまって・・
上手に取り繕うことが出来ない人って好きなんですけど・・・
お馬鹿ですーーって演じていた方が受けが良いのでしょうけど(食事でワインを半分開けたので、ちょっと強気のわたし)
返信する
ちゃぎさん (シウ)
2007-10-07 21:30:45
そうです。毒舌復帰。

というかなんだかその反動で
乱暴なことを色々言いたくなっています。
エリカさんもそんな感じだったのかも。

失敗したときって
大きな飛躍のチャンスと思うのですが、
今回のエリカさんもそんな展開になりそうですね。
ま、なににしろ、
美人はトクです。

水泳のすずちゃんも
その後好感度アップしましたね。

でもおっしゃるとおり
世の中人当たりの良いバカを好きな人が大勢なんですな。
返信する
Unknown (sig)
2007-10-08 12:40:58
ビックリしましたよ。
シウさんの毒舌が封印されるのかと思って・・・
毒舌というか、
歯に衣着せぬ物言いと、でも実は細部に配慮のある
文体がすごく好きなので、封印しないで下さいね。

ちなみに私、英語で毒の吐き方を知らないらしく
最近英語でコミュニケーションしてる人たちから
「笑顔で感じの良い子」という間違った認識が
広まっているようです・・・
どう対処すれば良いのやら・・・困りました。
返信する
sigさん (シウ)
2007-10-08 13:55:48
シウの未熟な文章をそんな風に言ってくださって
ありがとうございます。

笑顔で感じの良い子!
いいじゃありませんか。
シウもよくそういう風に言われます。
(特定の人にね)

笑顔で毒を吐けば?(日本語で)
返信する

post a comment

Recent Entries | コラムの仕事