★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

『トロイ』 DVDにて再び

2004-12-01 01:28:54 | 映画/旧ブログ 引越中
オーランドブルーム様への熱がやや下がったのか、
例の“ヘタレ”を見ても、公開のときほどショックを感じずにすみました。
そしてレゴラスばりに弓を構えるシーンはやはりファンへのサービスショット、
心に深く深く訴える格好よさです。

映画館ではあっという間に過ぎていってしまいましたが、
また見たいと思ったシーン、
★ヘクトルとアキレウスの一騎打ち
★プリアモスとアキレウスのシーン
★アイネイアスのトロイ脱出
等をじっくり見ることができて
公開の記憶が薄れていないうちのDVDチェックはナカナカ良いものだと思います。

何故戦うのか、
愛の為にプライドを捨てられるのか、
愛の為に故国を捨てられるのか、
愛の為に戦いを捨てられるのか、
名を残す事を捨てられるのか・・・・・

よく考えてみれば、この『トロイ』という映画、
何にも救われる所なく、
主要メンバの全員が不幸になっていきます。
前述の何故・・?という疑問にも、
結局答えらしい答えがありません。

歴史好きとしては
パリス  「お前の名は?」
若者   「アイネイアス!」
というシーンに、
(そうよ!そうよ!アイネイアス!これからあなたが頑張るのよ!)
って映画に呼びかけちゃいますけど。

映画館で見たときにはヘクトル=エリック・バナがあまりにも良くて、
アキレウス=ブラピが悪役のようにしか感じられなかったのですが、
今回はブリセウス=ローズ・バーンが可哀相で、
最期のシーンではアキレウスの応援をしてしまいました。

そういえば、映画館で見たときは
ヘレン=ダイアン・クルーガーはミスキャストだと思いましたが、
画面が小さくなったら、少し可憐さがUPしていて、
まぁ、ヘレンもこんなものかな・・と思います。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 映画/旧ブログ 引越中