★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

台北二泊三日 女三代の旅・・・3日目帰国!

2014-04-25 14:40:20 | 旅行
帰国便は夕方だったので
とりあえず今日のイベントは“ランチ”ってことにしよう!と

とりあえずはホテルの部屋でぐうたらする女三人。

シウ母とシウ娘がベッドでくつろぐ写真を
シウ父にメールしたら

「せっかくの旅先でもったいない!」
という返信が。
84歳の父はそういうのが理解できないんだよね。


そういえば、いつもご飯がメインイベントだな。

やっぱりシウ夫が一番薦める、

「梅子餐廰」(メイツー)に行くことに。

このレストランは古くからあって
シウ夫どころか、シウ父も行ったことがあるようなところ。

台湾は昔は“男に優しい”旅先として海外旅行のトップに君臨していたから
シウ父もシウ夫も、大げさではなく何十回も行ったことがある!と豪語しているのだ。
シウ夫はそれほどの年齢じゃないけど
18歳の時父が亡くなって会社を継いだから、
親世代との付き合いも長いのだよ。

そんな梅子レストランは情緒あるレストラン。
昨日の「欣葉」もいいけど
やっぱりシウもこの梅子の方が好き。





またもや写真を撮り忘れちゃった。

上の胡麻だんごみたいなのは
梅子でも欣葉でも最後に出てきたデザートなんだけど
これがなんとも美味しい。
口の中で溶ける感じが素晴らしいのよね。
胡麻っていうかクルミっていうか・・・
中身はワラビ餅みたいな感じで。



思い出すのは食べ物のことばかりだけど
台湾は本当になんでも美味しかった!
ちょっとした店で何かを飲んだり食べたりしても、
まずいってことがあまりなかった。
人は優しいし
たしかに中国語は激しく聴こえるんだけど
でも多くの人に温かみを感じたよ。
街も決して新しいものばかりではないし
トイレットペーパーをトイレに流せないところもあるけど
清潔感は十分。

地元の欣欣デパートの地下で
すごく面白いお茶売りのおばちゃんに会った。
色々なお茶を試飲させてくれて
「ニンシン飲むとベビーアトピないね」
っていうのを連発。
妊娠中に飲むと、生まれた赤ちゃんがアトピーにならない。
ってことらしいけど。
そのおばちゃんはシウとシウ母がけっこう沢山お茶を買ったので
自前の水筒に金木犀のお茶を入れて持たせてくれたり。


3人で口々に「また来ようね!」
と言いながら、帰国した。

母は
「秋にまた行く?」
とかって言っていたけど・・・。


台湾は本当に素敵。

誰にでもお薦めです!


ところで、羽田到着し、首都高で実家まで帰るけど
自分の車を運転して東京のビルの間を走ると、
いつもなんとなくホっとします。


(ずっと読んでくださった方、ありがとうございます。
 よかったら続いて香港の旅記も読んでくださいね。)
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台北二泊三日 女三代の旅・... | TOP | 東京での4日間 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたくなりました (ちゃぎ)
2014-04-29 10:02:21
最近 出不精の私
台湾か~~
近くて、ご飯が美味しくって マッサージ。
良いですね。  美味しそうなお店紹介が嬉しいです。
返信する
ちゃぎさん (シウ)
2014-04-29 20:32:28
台湾って、街中に緑もあるし、人も優しくて良いところです。
マッサージも、街中のどの店もわりとちゃんとしているみたいでした。
ご飯は本当に、たいてい美味しかったです。
ちゃぎさんはフットワークが軽いから
台湾紀行、すぐにブログで拝見できそうですね!
返信する

post a comment

Recent Entries | 旅行