★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

年齢と共に・・・

2009-01-29 02:10:39 | 雑記
シウよりもちょこっと年上の女友達。

彼と付き合って約10年、
結婚を8年近く待たせていた彼女。

彼の方は結婚する気マンマンだったのに
彼の家が農家で
そこのところに彼女の両親(特に父親)が引っかかっていたみたい。
彼と彼女の父親、彼女とで以前に(これは3年前くらい)話合いをもったとき
「農家の手伝いをしなくてもしても良いよ。っていうのは、
 現実問題、しないわけにはいかなくなるだろう?」
と心配する父親にたいして
なんと、彼氏、暴言を吐いたらしい・・・

そんなこんなで、
彼女の方もそんなに乗り気じゃなかったので
一度盛り上がった結婚話はご破算。
彼女は両親に彼と別れたと告げ、
実は内緒で付き合ってたんだよね。

でも最近になって、
いまだ彼と続いていることが両親に発覚。
両親から散々詰られたそうだ。

とはいえ、結婚に“あるリミット”があるとしたら
彼女は今、そんな年齢なので
彼女の母親が父親を説得して、
彼との結婚を認めさせたそう。

で、彼女もこれを機に結婚についてマジに考え始めた。

ところが今度は
彼氏のほうが若干引きはじめたとのこと。
あれほど彼女との結婚を望んでいたのに、
なんだか不本意な立場逆転に戸惑うシウ友人。

彼氏いわく、
以前は二人の仲を応援していた彼の母親がちょっと様子が変わったというのだ。
「君と一緒にいると幸せにはなれないと母に言われた。」
「うちの母は相当キツイから、いじめられるかもしれないよ。」
そんなことを言われたらしい。


それを聞いてシウは一瞬沸騰したよ。
「なにそれ!!」でしょ。

8年の月日は
男と女とに流れる実際の年月としたら、
違いがありすぎるのかもしれない。
男はまだまだ若いけれど
女にとってはどうだろうか。
普通に付き合う分には良いけど
結婚となれば
子どもを産んで育てるという問題も出てくるし、
息子の嫁には、
確実にこれから何人かの孫を産んでくれる、
もっと若い女が来た方が良いとおもうのだろうか。


彼女は仕事もできるし頭も良くて、
そしてすごく洗練された素敵な女性。
この地方ではかなりのお嬢様情況で、
地元セレブに友人知人もとっても多い。

そんな彼女がわざわざ、そんな鬼みたいな姑の元に行くことないじゃん。
「そんな所にいって、待っているのは老人介護だし
 だったら自分の両親を介護した方が良いんじゃん?」
と、シウは彼女に言ったよ。
シウにしては珍しく“行っちゃえ、行っちゃえ”ではない、
ネガティブな意見だけど、
それは当然じゃないかと思う。
だって、なにかあったとき、
そんな夫、全然頼りにならなそうじゃない?
だいたい、“待ってる”みたいなことを言ってたけど
結局彼の方だって一緒に遊んでいる気楽な関係を楽しんでたんじゃないかと思う。
しかも彼女の父親に吐いた暴言はひどくて
彼がすごく“お子ちゃま”なのを物語っているのだ。

これを書いていて、
まただんだんと腹が立ってきたシウ。

しかし、
彼らの結婚話が盛り下がってしまった一因に
シウも絡んでいるという事実もあるの・・・・

この続きはまた後で・・・。

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごついエンジニアブーツ | TOP | マンマミーア最高! »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sig)
2009-01-29 10:00:00
親に暴言を吐かれるなんて・・・
私なら多分100年の恋も一瞬で冷めてしまいそう。
農家とかそんなこと関係なく、
オトコとして尊敬できなくなりますよね。

でも、恋の形は人それぞれ。
8年も付き合ったことなど
生まれてこの方一度もないので、ただ、
すごいなーと思います。
続きを楽しみ。
返信する
sigさん (シウ)
2009-01-29 22:41:43
シウも同感。
それに今後ずっと親と彼氏の間で板ばさみになるなんて大変すぎ。
ま、その場にいなければどんな状況かはっきりわからないですけどね。

8年付き合ったからこそ
なんとなくうまくいかなくなったり、
展開していかなくなったりするんでしょうね。
長く付き合えば良いってものでも無いかも。
こればっかりは・・。
返信する
機を逃した? (しんちゃん)
2009-01-29 23:41:44
 やっぱそんな感じは否めないなぁ・・・
でも、お友達の気持ちも凄くわかるしなぁ・・・

 でもさ、やっぱこのご縁はあきらめたほうがいいかもしれないね。
返信する
しんちゃん (シウ)
2009-01-30 00:41:45
ですよね。
なんとなく結婚しても
色々とありそうだな~と思うんです。
どんなに障害がありそうでも
意外とすんなりまとまってしまうこともあるし
本当は障害なんて無いのに
こんな風にまとまらないこともあるし
天意っていうのも感じますよね。
返信する
長すぎる (時遊人)
2009-02-03 13:40:35
あくまで私個人の考えですが、別れるべきでしょう。

彼女の両親の考えは当たり前でしょう。
>「農家の手伝いをしなくてもしても良いよ。っていうのは、
> 現実問題、しないわけにはいかなくなるだろう?」
同居しているのであれば、また農家の作業体制からしても手伝うのが普通です。
このとき別れるべきだったと思う。

彼氏の母親、これはきついです。
>「君と一緒にいると幸せにはなれないと母に言われた。」
>「うちの母は相当キツイから、いじめられるかもしれないよ。」
本当にこの言葉を言ったとすれば揉めるのは間違いない。

>そんな彼女がわざわざ、そんな鬼みたいな姑の元に行くことないじゃん。
>「そんな所にいって、待っているのは老人介護だし
> だったら自分の両親を介護した方が良いんじゃん?」
この件に関しては難しいです。
あとで述べることにします。
返信する
時遊人さん (シウ)
2009-02-03 21:56:38
彼氏の母親がキツイのはいやですが
理解あるふりをして実は・・っていうケースは
やたらと多いので
それが姑として最悪とは言い切れない気がします。
そういうことを平気で伝えてしまう男が最悪です。

なんとなく彼氏の話を聞いていると
自分は結婚によっても、何によっても
今の生活スタイルを一切変えたくない。
というのが前面に現われています。

やっぱり別れるべきですよね。
なんのために結婚するんだろうって思います。
返信する
ムリ! (sally)
2009-02-08 02:00:08
>「君と一緒にいると幸せにはなれないと母に言われた。」
>「うちの母は相当キツイから、いじめられるかもしれないよ。」

↑これ言われた時点でヒきます。
結婚前から「母が…」とか言うなんて、いい大人のオトコがする話し方じゃないです。
もともとオトコには母親に頭が上がらない部分がかなりあって、それを前面に出したくないのがオトコの意地なのに、思いっきり行っちゃう時点でマザコンです(断言)!
親を大事にしない男性も困るけど、いい年して親が…親が…と言う男性もどうかと思います。
返信する
sallyさん (シウ)
2009-02-08 07:56:26
ですよね!
聞けば聞くほどその男がだらしない。

そういうことを言っちゃう母親っていうのは
けっこういるもんですが、
それを彼女に伝える男が問題です。

たぶん、“逃げ”の道具に使っているんじゃないかと思います。
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑記