★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

ユーミンの曲で・・

2007-06-24 01:52:58 | 音楽
この間BSでゴールデンサークルのライブを放映していました。
寺岡呼人さんが主催のイベント、
もう10回目なのだそうです。

今回はユーミンと歌いたい、がテーマで
なんとミスチル桜井和寿さんも出演していたんです。


ユーミンの曲で何が好き?

その時々で違う気がします。
昔はそんなに注目していなかったような曲が
あるとき、とても心に落ちる、というような現象。
ユーミンの世界ではそんなことがよく起きます。

最近シウが好きなのは『ダンデライオン』。
もうだいぶ前の曲ですが
ここのところ車に入れているCDに入っていて、
久しぶりに聴いたらハマってしまったのです。

優しいメロディと自然な詩。

それをこのゴールデンサークルのイベントで
シウの大好きな桜井さんがピックアップして歌っていました。
ユーミンが歌うのももちろん素敵ですが
桜井さんのなんと素晴らしい事。
底知れない優しい顔立ちの桜井さんに歌われて、
シウの心臓がふにゃふにゃです。

実はユーミンといえば、シウが真っ先に思い浮かべる曲。
『Hello my friend』は好きだけど嫌いな曲です。
この曲の入ったアルバムが出た頃、
シウは大好きな人を亡くしました。
もっともっと生きていてほしかった、
シウの大先輩です。
『Hello my friend』は
もう仏様になってしまったその方に会いに行った帰りの
どこにも帰りたくなかったシウの気持ちそのままなのです。

ところで、
ゴールデンサークルのライブでは
『デスティニィ』もありました。
あれは時代を超えて、本当に名曲ですね!
Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ラストラブ』・・・不覚に... | TOP | 『舞妓Haaaan!!!』・・・... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
どの歌も (しまりす)
2007-06-24 03:45:13
何故かぴたりとはまるシチュエーション、ってありますよね。

私もダンデライオン好きですよ。

カラオケ行くとたまに歌います(^-^)



あとあれですね。

「リフレインが叫んでる」

「情熱にとどかない」

「九月の蝉しぐれ」

あたりはいつも泣いてます(苦笑)
返信する
悩む・・・ (しんちゃん)
2007-06-24 10:22:47
 ユーミンに関して言えば・・・って、シウちゃんちでも山下達郎などと共によく話題に出るんだけど、っこの一曲が選べないんだよなぁ(^^;
 何度も書いてるかもだけど・・・やっぱ結婚前のアルバムの曲はすべていいかも(^^;
返信する
荒井由実の頃の (sally)
2007-06-25 00:24:09
曲が好きですね。
「やさしさにつつまれたなら」とか、「ルージュの伝言」とか、幸せ感があって。
けど「飛行機雲」はいつ聞いてもしんみりしてしまいますが。

私にはリアルタイムで結びつく想い出があまり無いからか、ユーミンが松任谷になってからの曲にインパクトが無いのかも?
返信する
Unknown (CandY)
2007-06-25 10:28:07
京都にユーミンバーがあって、
いつもベタですが「ルージュの伝言」を
リクエストしてました。
そこはユーミン以外の曲は流れないのです。
名前は「キャラメルママ」
ユーミンの昔のバンド名?だとか。
返信する
しまりすさん (シウ)
2007-06-25 18:15:53
あ~~~
タイトル聞いただけでうすら涙してしまいます。
(トシか?)
ところでユーミンの曲はカラオケで歌いやすいですよね。
シウは世界でもかなり最悪に近い音痴なんですが
ユーミンの歌は歌います!
しまりすさんはお上手なんだろうな~~
返信する
しんちゃん (シウ)
2007-06-25 18:17:27
結婚前が良い、っていう人多いですよね。
シウはそれぞれに好きな曲があります。
そのときそのときに一番、っていう曲があって
やはり一番好きなのって選べません。
返信する
sallyさん (シウ )
2007-06-25 18:18:31
ルージュの伝言、好きです。
矢沢永吉をイメージして作ったとか・・。
不滅、っていう感じですよね。
ユーミン、永遠です。
返信する
CandYさん (シウ)
2007-06-25 18:19:38
キャラメルママ!!
ユーミンは何事にも裏切らないですね
いつまでも変わらぬ感覚を持っているユーミンは
いつも新しいのに、安心できる人かも。
返信する
じゃいきますか! (しまりす)
2007-06-26 00:19:34
ではお会いした際には
カラオケユーミン大会しますか!
そんで私を泣かせてください(笑
私もカラオケはへたっぴですよ。
合唱団にいたりするとソロだとびびりなんです(爆
返信する
しまりすさん (シウ)
2007-06-26 21:26:49
合唱団!!
シウなんてクラスで強制的にやらされていたのすら
いつも逃げ出していました。
カラオケユーミン大会、
楽しそう~~~~

でも、本当にヘタなんですけど。
返信する

post a comment

Recent Entries | 音楽