★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

『楽毅』 1~4 宮城谷昌光

2010-11-18 09:41:01 | 読書
読み始めたら止まらない、
宮城谷昌光。

名宰相、孟嘗君と同時代の傑物、
楽将軍 こと、楽毅を描く
けっこうスペクタクルな物語。

孟嘗君は有名だけど
シウはこの楽毅の名前は初めて知った。

解説によると
漢王朝を開いた劉邦、
三国志の諸葛孔明など
英雄たちが尊敬する人物だとか。

若き日、
中山という小さな国から
斉の都に留学し孫氏の兵法を学んだ楽毅。

楽毅の最大の魅力は
常に自分を冷静に見つめ、
誰に対しても公平であることだと思う。

戦闘シーンは神がかり的で
アクション映画のような面白さだった。

ただ・・・
最後、奥さんと子どもを
なんとしてでも迎えてほしかったな。
それすらも
自分に対して“厳しい”ということなんだろうけど
女子の目から見るとね。

孟嘗君を読み返したくなる。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤独と無縁 | TOP | 欲しい! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 読書