★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

好きな映画

2004-06-15 14:37:03 | 映画/旧ブログ 引越中
好きな映画・・BEST5
とても絞りきれません。
ある民放のアナウンサー男性が“おすピーさん”のどっちかに
「あんた、映画を褒めりゃいいってもんじゃないわよ!」
って言われているのを見たことがありますが、
私もそんな映画ファンです。
作り手の思惑にはまりやすいところ。

ジェームスディーンの3作はもちろん入れたい。
オードリィへプバーン物も。
キアヌは、ジョージクルーニィは、ピアースブロスナンは・・・
最近のアレ、『LOTR』『ハリーポッター』なんかも捨てがたい。
韓国映画もどうするの?
などと絶対絞れない。

でもよく考えてみると、
映画そのものではなく、
一緒に観た人の思い出、
観たときのシチュエーション、
キアヌやジョージクルーニィが出ているだけで良いと思ってはいないか?
などということを考慮して冷静に選び出してみます。
(私にとって好きな人と観た『サボテンブラザーズ』
なんてのが傑作になってしまいそうなのです。)

◎スィート・ノーヴェンバー
  キアヌ様(結局)とシャーリーズセロンの恋愛映画。
  シャーリーズの古着ファッションが可愛い。
  『アリーマクビール』のリチャードフィッシュが出てます。
◎ライフイズビューティフル
 ライフイズビューティフルの『ラ』を聞いただけで
 泣いちゃいます。
◎八月のクリスマス
  ハンソッキュのもどかしい恋愛映画。
  韓国純愛路線の大基本と言えるかも。
◎スキャンダル
  記念すべきBYJ氏の初映画。
  ということを抜きにして大変良い映画。
◎ポリスアカデミィ
  シリーズ6作位までありましたっけ。
  何しろ色々な警官のキャラが実際ありそうで楽しい。
◎マディソン郡の橋
  ラストの雨の中たたずむクリントは男の中の男。
  メリルストリープが段々美しく輝いていくのはさすが大女優。
◎ロードオブザリング3部作
  そんなにメジャーな俳優を使わずにあそこまで受けたのは
  やはり作品がしっかりしてるから以外のなにものでもない。
◎ユージュアルサスペクツ
  ラストの出来は素晴らしいの一言。
◎ジャック
  ロビンウィリアムスのは他にも、『ミセスダウト』『今を生きる』『アンドリュー』選べない・・
◎ある夜の出来事
  クラークゲイブル主演。それだけで充分な価値あり。
  現在でも色々と引き合いに出される傑作
◎裏街(裏窓ではないです)
  確か、シャルルボワイエの映画。
  愛人の悲しい話です。
◎ジンジャーとフレッド
  マルチェロマストロヤンニ主演。
  ジンジャーロジャースとフレッドアステアの老後、      みたいな内容だったかと。
  フェデリコフェリーニ監督のワイワイガヤガヤ映画
◎カイロの紫のバラ
  ミアファロー、ウッディアレンの共同作業
  薄幸な主婦が映画の登場人物に恋し、
  彼が映画から出てくるってファンタジィ
◎CUBE
  私の好きな人と観た共通の映画はこれだけ
  素数、なんていうセリフが出てくると
  はるか彼方まで飛んでいってしまいそうなほど
  気持ち良くなる私
◎チャーリーズエンジェル2作
  つい2回も見ちゃったし、DVDも買っちゃったオバカ映画。
  どんなに気分がどんよりしていても雲の上まで立ち直れます。
◎エデンの東
  ジェームスディーン主演。
  聖書のカインとアベルをモチーフにしたもの。
  ジミィの上目遣いは他の追従を許さない。

あ~~全然絞れてないですね。
私の意見は無視してください。

長々と書きましたが、
BEST1は(まだあるの?)なんといっても
『ローマの休日』
説明いらないですね。
彼女のラストで見せる口角の上がり方は世界で一番美しい女性と言っても反論が起きないのでは?
グレゴリィペックも非の打ち所のないハンサムさんでした。
ローマの重厚な景色に負けない俳優さんは後にも先にも彼らだけでしょう。

あ、『ペット探偵エースベンチュラ』を忘れていました!
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 映画/旧ブログ 引越中