★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

TシャツやデニムはNG

2009-09-25 22:18:48 | 雑記
ひとくちにTシャツ、ジーンズといっても
いろいろあるもんね~
白いTシャツなんて完全に下着だと思うけど
綺麗な男子が着てたら清潔、
そうじゃない男子だとヨレヨレって感じになりかねない。

ま、大事なのは顔?

って、話じゃなくて・・

このニュース、どうでしょう。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009092400908


シウとしては
これって表面的なことだけじゃないと思う。

たとえば、
○ 昔なら“個人の常識”の中である程度のレベルは守られていたけど
  細かく決まりを作ってやらないとダメなほど
  個人の常識が崩れてきた。

なんていうことが根底にあると思う。

また、
○ 今までは非常識な先生に対し、
  たとえば、校長先生が注意をしたりすれば良かったのに
  校長先生の権威が失われてきた。

なんて問題もあるかな~



シウが昔ボランティアをしていた小学校のことで考えると・・・

かなり肥満気味の男の先生(30代半ば?)がいて
良い先生なんだけど
いつもヨレヨレのTシャツ(下着風!)にバミューダショーツ。
突き出たおなかはおへその形もくっきり。
髪はプレデター風のロングヘア。

あれは教育上、やっぱりよろしいとは言えないよね。


ここで考えるのは
私学の小学校ならどうか・・・ってこと。

私学の小学校の先生は
やっぱりきちっとした服装でいると思う。

シウは昔カリスマ的幼児教室のアシスタントをしていたことがあるんだけど
当時、そこの先生が

「先生の服装も幼児期の子供にとって無視できない影響を与える。
 だから、名門幼稚園といわれるところの先生たちの服装は違うわよ。」
って、おっしゃってた。


私学がそうなら、公立小学校も頑張るべきじゃん。

だらしなくしてダメってことはあるけど
きちんとしててダメってことはないでしょ。

きちんとして、しかも動きやすい服装ってあるはず。
たとえば有名旅館の女将なんて
和服でものすごく働いたりするし。

というわけで、
この提案はとてもよいことだと思うのだけど、
言い出したのが“アノ”橋下知事なせいで、
変に意固地になったりして
議論がバカバカしい方向にいかないと良いなと思う。
“自分が茶髪弁護士だったくせに!”
なんていうのは全くおかど違いで、
彼だって知事になるときには
それなりに“常識的な”外見に変わった、ということを考えるべきだ。

上品な環境じゃないと、
“上品”は育ちにくいっていのは事実だと思うよ。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ?マークしか浮かばない・・・ | TOP | 『マーシャル博士の恐竜ランド』 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (haroharo)
2009-09-27 08:15:50
公立の 中学とか小学校になんどか行ったことあるけど 先生の服装 確かにひどいね。会社関係の仕事上と比較してはいけないのかも知れないけど 先生たちの服は 普段着以下でしょ。
きっと 自宅でのほうがいい服きていると思うよ。
女性の先生だって もうすこし化粧してもいいかと思うのです。

先生って 子供のとっての 大人の社会 なわけですから もうすこし憧れを抱くようにしてもいいのでは?

ちなみに 若い女性の音楽の先生は 中学生の私のとっては 憧れだったですよ。
返信する
haroharoさん (シウ)
2009-09-27 15:17:06
こういうことって常々そうですが
決してみなさんじゃないです。
というか、ひどい人が目立つのは
多くの人がマトモだからだったりするんですが、
やっぱりひどい人が多くなってきたのは事実かな。
大人の社会への憧れを抱かせるような
大人はいつもそんなことを気遣って生活したいですね。

きちっとすべきときと
リラックスしてよいとき、
自分流を出すよりもまず、
そんなケジメをしなければいけないということは
身を持って教えないとだめだと思います。
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑記