★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

実在するんだ・・

2009-11-12 17:03:42 | 雑記
先日、ある仕事で
初めてお会いする方々と何時間かご一緒したシウ。

噂には聞いていたけど、
ま、たまにシウの周囲にも少し“そのケ”がある方がいらしたけど、

ダジャレ言いっぱなしオヤジ

実在するその人種を
初めて見て、
そして観察した!!

いいだけ言い続けるんだよね。

彼らの特徴は・・・

中身は関係なく、立場的にはその場では上の方。
見た目もかなりマジオヤジ。
周囲の若者たちと溶け込んでいると、心から信じている。

王道オヤジギャグの炸裂で
たとえば本当に口にする人を見たことがなかった
「布団がふっとんだ・・」的なことをマジで言う。
そして
パン作りが趣味です。なんて言おうものなら
「小麦から育てるの?」
なんていうことも臆面もなく言う。

そういうことって
“ベタ”なオヤジギャグとして君臨していることだけど
実際に、本当に、言うなんて・・・。


驚いたのは

今までシウはそういうことを言うとしても
“ウケていないのは”わかっているんだと思っていたの。
わざとウケテいないけどあえて言う、みたいな感じ。

というのも
シウにとってオヤジギャグ、ダジャレの帝王といえば
「水曜どうでしょう」のミスターこと天才鈴井貴之さんだから。
彼はダジャレが受けているのではなく、
ダジャレを言おうとする人がウけるんだ、というスタンスでやっているから。

でも、そのオヤジは違った。

自分のダジャレがウケテいると思っているんだよね。

だって、
一度、あんまりうるさく感じたのか
タイミングが合ったのか、
誰一人反応しなかったときがあったの。

そしたら3分後位に
同じことを言ったんだよ。

で、誰かが
「また言いましたね・・・」
って言ったら、

「あ、聞こえてたんだ。
 聞こえてなかったんだと思って。」

って平然と言うんだもん。

ダジャレがウけ、皆が反応してしかるべき、だと思っているフシがある。

恐るべし、ダジャレ野郎。

でも、
偉そうにムスっとしているオヤジよりはずっと良いかな。
あまりしつこいと心底鬱陶しいけど
プライドがやたらと高くて
それを前面に押し出しているよりはマシかなと思う。

ちょっと可哀想になっちゃう感じもあって
シウの数倍も母性本能がある女子に
意外にも愛されるかもしれないし。

・・・は、ないか。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしいサプライズ。 | TOP | 『カールじいさんの空飛ぶ家』 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁいろんなオヤジがいますよね (peteram)
2009-11-12 23:37:07
かく言うpeteramもダジャレ好き。

peteramの周りにも、酒呑むと、バンドマン用語を使いたがるやつとか、ずーと黙っていていきなり数学の問題だすやつとか、寿司屋にいるのにサナダムシが自分のおなかにいたことをカミングアウトしちゃうやつとか、酔って寝てるやつの顔にマジックでもう一つ顔を書いちゃうやつとか、まぁそんな奴ばかりです。

あれ、本題と違う?
危なすぎ?
返信する
peteramさん (シウ)
2009-11-13 00:05:48
へぇ!
peteramさんの周囲って
面白い人が多いんですね~。
そんな人たちの飲み会って楽しそうです。
シウも参加してみたいかも。
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑記