★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

『キャピタリズム~マネーは踊る~』

2010-02-24 07:15:22 | 映画
シウの方では
最近公開になった話題作。

マイケル・ムーア監督って
面白いよね。

繰り返し繰り返し言われて
なんだか刷り込まれる感はあるけど
でもすごく正しいことを言っていると思う。

経済の勉強をした経験が皆無のシウ。

子どもの頃
東側は不幸で西側は幸せ、ってイメージを植え付けられた

少し大きくなって
そのイメージは
“主義”によるものではなくて
社会主義だと独裁者が幸せを独り占めするからだって気づいた。

で、もう少し大きくなって
それって
国の独裁者が独り占めするのと
経済の独裁者たちが独り占めするのの違いだけ
基本的には
“見せかけ”の自由があるか、無いか、の違いじゃん。
って気づいた。

“皆平等”って思わされて
生活が保障されているって思い込まされて働かされていて
上前をはねられているでしょ。



監督は日本・ドイツ・イタリアは
アメリカよりもずっと発展しているって説くけど
日本も間違いなくそっちに向かっている。

だって“自由”は表向きだけで
本当の自由はお金を出さなきゃ買えないもの。



キャピタリズム~マネーは踊る~ - goo 映画
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22・2・22  | TOP | チーズへの憧れ(?) »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 映画