先日のこと。
3月の降雪量が少なくて、
さすがの峠道も凍結しなくなったので
そろそろスタッドレスを履き替えようと、
ノーマルタイヤを持って、
近所のタイヤ屋さんへ。
エクストレイルの時も
その前のシトロエンも
そんなこと無かったのに、
クルーガはタイヤを止めるボルトが
スタッドレスとノーマルのとは違うとのこと。
え~~~
ボルトなんて覚えないよ。
TOYOTA車、ややこしすぎ。
ということで
タイヤ交換3000円、
ボルト調達2000円、
合計5000円の出費になってしまい、
なんかむかつく。
で、交換してもらったのですが
なんとリアの左側のタイヤに釘が刺さって
パンクしていたとのこと。
良かった、
高速に乗ったりしないで。
空気圧が半分になってたらしい。
そう言われてみれば、
なんだかハンドルがとられるような気はしていたんだ。
セーフだった。
ワイパも冬用からノーマルに換えないといけないんだけど、
どういうわけかノーマルのワイパが1本しか無い気がする。
も~~
何故、何でも失くすんだ?シウ。
3月の降雪量が少なくて、
さすがの峠道も凍結しなくなったので
そろそろスタッドレスを履き替えようと、
ノーマルタイヤを持って、
近所のタイヤ屋さんへ。
エクストレイルの時も
その前のシトロエンも
そんなこと無かったのに、
クルーガはタイヤを止めるボルトが
スタッドレスとノーマルのとは違うとのこと。
え~~~
ボルトなんて覚えないよ。
TOYOTA車、ややこしすぎ。
ということで
タイヤ交換3000円、
ボルト調達2000円、
合計5000円の出費になってしまい、
なんかむかつく。
で、交換してもらったのですが
なんとリアの左側のタイヤに釘が刺さって
パンクしていたとのこと。
良かった、
高速に乗ったりしないで。
空気圧が半分になってたらしい。
そう言われてみれば、
なんだかハンドルがとられるような気はしていたんだ。
セーフだった。
ワイパも冬用からノーマルに換えないといけないんだけど、
どういうわけかノーマルのワイパが1本しか無い気がする。
も~~
何故、何でも失くすんだ?シウ。
高速でパンクしてたら面倒でした。
春への仕度・・・
どちらかというと
冬の仕度を外す。。っていう感覚です。
でも春への仕度って言ったほうが素敵ですね。
釘なんて、釘なんて(涙)
エイプリルフールの嘘が嘘で良かったよう。
本当に東京向かっていたら危ないところでしたね!?
ころもがえって言いますけど
やっぱり雪国のほうが春への支度が多いから
季節感が倍な気がしますね。