★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

運動不足って・・・

2009-09-27 16:13:28 | 雑記
シウの友達の話。

すごい厳しいお姑さんに仕えて長い彼女。
夫はちょっと離れたところで単身仕事しているんだけど
彼女はこの田舎で子供3人と暮らしている。

車で1時間ほどのところに
夫の実家があって
毎朝のように彼女にお姑さんから電話が

「畑の草取りに来い。」
「米を届けに行け。」など。

本当にそういう口調なんだって。

田舎では基本、
嫁は脳みそなんて持ってない道具、って考え方だから、
たまに彼女が
「今日は子供の用事で学校に行かなきゃならないんです。」
なんて言おうものなら

「子供なんてどうでもいい。
 親を優先しろ。
 嫁のくせに私の自由にならないのはおかしい!!!」

って怒られ、
彼女は親の言うことを聞かないとならないんだって。

夫に言っても、
「そういう性格の人だからね~~」

シウだったら絶対に離婚しますが。

=============

そんなお姑さん
とうとう痴呆になってしまい
まだ手のかかる子供3人をかかえて
もちろん、彼女は見られないし、
近所の病院に入った。
ケアマネさんが
「この人を看るのは状況として絶対に無理だ。」
と言ってくれたそう。

でも彼女はそれをけっこう苦にしてる。
義務感にさいなまれているのよね。

ということで
留守になった夫の実家の田んぼや畑を
いまだ彼女が面倒みている。
先日も稲刈りに行ってきたみたい。

で、疲れ切った彼女に、
久しぶりに帰ってきてちょっとだけ手伝った夫が

「そんなに疲れているのは
 普段運動不足だからじゃないの?
 もっと動かなきゃ!」

って言ったとか。

毎日のように
夫の両親(お舅さんは別な病気で今入院中)の病院に行き、
とくにお舅さんにはご飯を朝昼晩と食べさせに行っている(!)
彼女に

「君はラッキーだよね。
 お姑さんと同居しないで、
 しかも病院に面倒みてもらっているんだから。」

って、言い放ったそう。


夫は自営業なのにほとんど帰ってこないんだよ!

シウなら殺すかも。
Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ 『天国で君に逢えたら』 | TOP | 『男と女の不都合な真実』 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ・・・ (しんちゃん)
2009-09-28 07:19:59
 そういうお母さんに育てられたんだから、そういう意見になるんだろうね。
彼にとっては「常識」なんだから(笑)

 世間がいくらその母息子を非常識と責めたとしても、まったく「え?なんで?」って感じだろうね(笑)

 
 
返信する
これはひどいね。 (haroharo)
2009-09-28 12:42:07
いっそのこと 旦那さんが 田畑も他人に面倒見てもらうように手配してくれてもいいのにね。
親子揃って 検討はずれなことを言うとは。
返信する
しんちゃん (シウ)
2009-09-28 17:29:05
>>そういうお母さんに育てられたんだから
ものすごく、その通り。
お義母様って、
今までもずっと自分の夫や周囲の人になんでもやらせてきてしまった
ちゃっかりした(ずうずうしい)人らしい。
ってことで
彼女の夫の姿はまさにそれと同じ。
母親とそっくりの息子なんだよね。
離婚しない限り
すべての負担は彼女にかかるだろうし
離婚するつもりがないなら
あきらめてしまうより他にないってことですね。
返信する
haroharoさん (シウ)
2009-09-28 17:31:18
田舎には珍しくないことですが・・
嫁は“妻”や他の何でもなく“嫁”。
自分がお姑さんという立場になるまでは“奴隷”と同じです。
夫だってそういう田舎の制度に甘えている部分が多い。
彼女は仕事が好きだし
畑仕事なんかも嫌いじゃないほうだと思う。
でもそれはあくまで命令されてやることじゃないですよね。
返信する
Unknown (ちゃぎ)
2009-09-28 18:17:29
韓国ドラマの世界でも最近じゃ、
嫁が自己主張するようになってきていて・・
お嫁さんが、お腹に思っていることがあるなら、はっきりと言わないと、
きっと大変な出来事になっちゃいそうな・・・・
女ってそういう嫌な姑みたいな部分も、心のどこかに持っているから自分でも怖い時があります。私の事だけどねえ。
返信する
Unknown (sig)
2009-09-29 14:57:43
香港人の妻からよくその類の話聞くよ・・。てことは、香港も田舎体質?笑。
いろいろあるけど、最近聞いたのは、まず結婚式で花嫁はドレスだけなのに、姑は3~4回お色直しがあるとか、普通だし、式場も全て母親が決めて、母親のためのイベント。子供の名前も親が決めて、それに反対して、グローバルに使える名前をつけた友達なんて、家追い出されてましたよ(経済的には大変だけど、ある意味喜んでたけど)。旦那のダメ話までしだしたら三日三晩かかりそうなので、このへんで自粛しますけど。私も離婚しますね、間違いない。
返信する
ちゃぎさん (シウ)
2009-09-29 15:40:29
嫁も女、姑も女、
みなが通る道、ってことではあるんですよね。
おなかに思っていることをはっきり言える相手と結婚していることが
第一重要事項です。
おなかに思っていることを全部言って
取り返しがつかなくなるような関係だったら困る・・・
というか、その場合は結婚そのものが間違っているってことですよね。
返信する
sigさん (シウ)
2009-09-29 15:41:30
昔華僑のお家のお話を聞いたことあって、
その子は娘だから良いけど
お嫁に行っちゃった人は大変だな~って思ったことがあります。
ホント、大変そう。
というか
そこまでいくと、嫁姑問題を超えてますね。
姑のお色直しっていうのも面白いけど。
それって嫁の母親はやらないんですか?
(両家でやりあうっていうのもすごいけど)
返信する
私の実家の集落 (時遊人)
2009-10-03 02:12:27
にはこのような話がありました。
最近は嫁不足で、来ていただくそれだけでも
ありがたいので、最近はそのような話はなきなりました。

子供さんに影響与えないか心配です。
返信する
時遊人さん (シウ)
2009-10-03 13:01:42
シウの住む田舎のほうでは健在な話です。
最近は表面上は理解ある姑を演じるようになっているから
なおのこと面倒な感じですよね。
男性はその表面上しか見ないことが多いので。

彼女の子供たちは母親の苦労を見ているのか
とても良い子たちです。
ただ、やっぱり何らかの影響っていうのはありますよね。
娘さんは結婚恐怖症になるかもしれないです。
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑記