★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

今年こそは!

2015-01-15 08:21:04 | 雑記
ほんとに、大げさじゃなく、
シウは貯金がゼロ。

オレオレ詐欺に引っかからない
(相手にされない)
なんらかの理由で全財産を失った時もダメージが少ない
(元々がダメージを受けているような状態だし)
などの利点があるが

もちろん、そんなのダメに決まってる。

友人たちと最近は
「老後には皆で高級マンションに入ろう!」
などと言うようになってきた昨今、
シウだけは確実にそのメンバに入れないんじゃないかと思う。
どこかでシウは“お金は天から降ってくる”的な生き方をしてきたけど
さすがにそんなことはあるはずがないもんね。

ダイエットもしかり。

近々なところで、昨日の食生活を思い出してみた。

ホットケーキ
パン
焼きおにぎり・・・

炭水化物が多め、とかではなく
炭水化物だけ

健康に関心が無いにもほどがある。


で、今年の目標。

ダイエットと貯金だ!


なんてことは嘘

無理に決まっている(と思っている)ことを
目標に掲げるなんて
自分を欺く行動以外のなにものでもない。

ということで
今年のシウのスタイルは

ダイエットっぽく、貯金っぽく、生きる

“ぽく”ってのが大事。
挫折しにくいもんね。

まず、ネット通販サイトは今まで通りに見る。
見るときにいつもシウは
“価格が高い順”に並べていたんだけど
それをやめる。
というのも
価格が安い順に並べると、だんだん高くなってくるから買う気が失せるのと逆に
高い順に並べると、だんだん安くなってくることで
同じ金額をより安く感じてしまい、ついつい買ってしまうからだ。
この買い物への熱は、たぶん依存症レベル。

そしてダイエットの件。

食事はしっかりして、間食をやめる。
(何をいまさら・・・・)

シウの一番悪い点は
“ちゃんと食べない”ということだと思う。
食事の時には少しだけにしてるのに
意識しない間食が多いのだ。

先日、シウ知人の≪M寸W幅≫の男性が
「俺って、そんなに食べていないんだけどな~」
と言うのを聞いて、はたと気づいた。
彼はたしかに食事はそんなにたくさんではないけど
でもしょっちゅうチビチビと何か食べている。
シウの症例と同じだ!と。

ダイエットと貯金に関して
シウの敗因は明らか。

それは自分への過保護による騙し。


シウ夫とウォーキングをしていたころ
シウが面倒くさくなると、何かと言い訳をしてサボることにたいし
シウ夫が
「自分への“騙し”は意味が無い」
と厳しく言い放つのだが
まさにその通りだな。

今年のシウはダイエットっぽく貯金っぽく生きる、というのが目標と書いたけど
自分への騙しをしない
というのが最大の目標だ。

というか、
M寸W幅にだけはならない!
ということが最大かもしれん。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラフォーには難しい・・・ | TOP | 「アゲイン 28年目の甲子園」 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 雑記