★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

お家探訪・・その1

2007-02-10 10:08:24 | 雑記
シウの知人である中東系アメリカ人(以下Hさん)。

すごく面白い。

先日ベリーダンスレッスン後に皆でお昼を食べて、
せっかく消費したカロリをせっせと取り戻していたところ、
「リサイクルショップに来ないか?」
とのこと。
聞けば、Hさんの家には物が溢れかえっていて、
いらないものを処分したいというわけ。

そんなこんなで、
物はどうでもいいけど、
Hさんの暮らしぶりに興味深々だったシウともう1人(以下Sさん)で
Hさんの家に行ってきました。

地元でも古くからの高級住宅地の中、
取り残されたような(ボロ)アパート。(ごめんね)
ポストを見たら結構外国人が多い。
(田舎のこの町ではなかなか外国人に部屋を貸さない大家さんが多いけど
 ここは大家さんがそういう考えなのね。)
で、Hさんの部屋の前に行くと、
既に外の廊下に物がはみ出している。
石油ストーブとか、
生死の判別不能な植物とか、
他のなんかわからないものとか。

ドアをあけてみて、
さすがの冒険心いっぱいのシウも友人Sさんもひるんだ。
だって、玄関もそこから続く廊下(らしきもの)も
幅10センチくらいになっているのだ。

靴をどこで脱ぐのかわからなかったら
Hさんは土足でずんずん入っていく。
廊下(らしきもの)は土足らしい。
(できればずっと靴を脱ぎたくなかったけど)

靴を脱いで何かの下敷きにならない場所にとりあえず寄せ、
一間の部屋に入った。
『掃除できない人の部屋』『ゴミ屋敷』『銭金で登場する貧乏さんの部屋』
なんていうのの実物を見た感じ。

でもよく見ると掃除ができないわけじゃない。
いや、掃除ができないのはHさんのせいじゃない。
物が多すぎるのだ。
ど~んと大きいガラスケース入りのフランス人形、
額縁に入った日本昔話のコラージュみたいなの、
でかい熊手(縁起物のやつ、本物の熊の手ではない)
隙間隙間には植物が置いてあり、
ランプ、お香、ぬいぐるみ・・・・・
もう、国籍不明、出所不明のありとあらゆるものが鎮座しているのだ。

ま、はっきり言ってシウだったら全部捨てる。

そして驚くことに、Hさんの万年床のようなところの横には
猫の遊び道具らしき柱と、猫のトイレ。
この狭い空間には、
酸素を吸う生き物2体(Hさん+猫)!!
光合成するものが沢山!!
共存していすぎだ。。

驚きのあまり、
お世辞も言えないシウにくらべ、
友人Sさんは
「意外と居ごごちいいよね~」
なんて、意外なことをのたまっている。

シウの家もすごい事になっているけど
人の家のすごいことにはなかなか対応できないシウなのでした。

=============
また後で続き書きます。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『夏物語』・・・韓流、いま... | TOP | 検索数急上昇男性有名人1位は... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃぎ)
2007-02-11 22:01:11
笑わせていただきました

なるほどねえ。 よくニュースとかバラエティーとかで見たりするお部屋を想像しながら、
これは異文化交流だわねえ。
中東、ふーーん、ヒスパニック系の方かしら。
日本じゃ、カビとかはえたりするの、知っているかなあ。
返信する
Unknown (CandY)
2007-02-12 17:08:06
部屋は心を反映する、という言葉をまあまあ信じています。
だから我が家は友達がモデルルーム?というぐらい綺麗です。
(単にモノがないだけww)

片付けられないのは仕方がないにしても・・・寝床の横にトイレはいただけないですね。
続きに期待してます。
返信する
ちゃぎさん (シウ)
2007-02-13 22:28:39
そうだ!
あの部屋に“微”とはいえ、生物がさらに生きていくなんて
考えるだに恐ろしすぎる・・・
ものさえ少なくなればなんとかなりそうなんですけど・・
返信する
CandYさん (シウ)
2007-02-13 22:31:10
>>部屋は心を反映する
 
 耳に今、激痛が走っています。
モデルルームみたいなお部屋なんて、
モデルルームしかみたことありません・・・
だいたい友人を部屋に呼べません。

猫トイレと寝床の間には60センチくらいの空間はありました。
・・っていう問題ではないですね。
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑記