★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

オリンピックが終わったね。

2012-08-13 08:14:04 | 雑記
ニュース映像とかで結果だけを追うような見方だったけど
シウもちょっと注目していたオリンピック。

100メートル何秒、どころか、50メートルも走れないし
息継ぎができないから5メートルくらいしか泳げないシウにとって
本当に人間技とは思えない。

ところで人間技といえば、
吉田選手。
“霊長類最強”とか言われているけれど、
なぜ“霊長類”?
人類でいいじゃん。
霊長類っていうことは、あの“ゴリラ”よりも強いってこと?
う~ん・・・・
それって、おちょくってないか?

スポーツを知らないシウは
にわかファンだから、
オリンピックが始まって、メダルを獲ってから初めて選手の名前を知ったりしてる。
たとえば柔道で金メダルの松本選手とか、ボクシングの村田選手とか・・・
っていうか、
知っていた人は水泳の北島選手、レスリングの浜口、伊調、吉田選手位なんだけどね。

松本選手の金メダル獲得のシーンで
それまでオリンピック?どうでもいいけど・・・だったのが
ちょっと興味をひかれるようになった。

松本選手の眼光鋭い迫力、垂直ジャンプ、
カッコ良かったね~
あれは日本人女子の鑑だ!

それに浜口京子選手の試合は感動だった。
34歳。
あんな素直でピュアな34歳っているだろうか?
負けちゃって口惜しかったけど
お父さんが「何やってるんだ~!!」って声かけたのは素晴らしいと思った。
あの場面で優しい言葉をかけられていたら、きっとますますつらかったと思う。
お父さんの言葉で逆に普段に戻れたんじゃないかな?
そのあとの「ハグしろ」「恥ずかしいよ~」のシーンも素敵。
なんとなくハチャメチャでものすごい“ハッピーオーラ”が出ている家族。
だからこそ厳しい世界を戦ってこれたんだろうな。
そして、負けちゃったけど、あのシーンによって浜口選手はメダリストと同じくらいのスターになった。

それに比べたら全然甘い話だけど
シウが中学校受験のとき、第一志望に落ちて
(っていうのも前日高熱を出したから・・っていうのを言い訳にしてるけど)
落ち込んでいたら
合格発表を見に行ったシウ父が
「高校受験まで3年しかないのに、落ち込んでる暇があるか!自分が悪いんだぞ!」
ってシウを怒った。
今なら「頑張ったことが偉い」とかなんとか言うのが当たり前みたいだけど
そんなこと、うちの“アニマル”な父は関係ない。
でもそれによってシウは「だよな~」って感じになれたのだ。


吉田選手の圧倒的な強さも素晴らしかった!
お父さんを肩車できる女子なんて、そうそういないよね。
金メダルも本当に噛み千切っちゃうんじゃないかと思ったよ。
あの迫力はやっぱり“霊長類最強”位の表現じゃないと足りないのかも。

シウみたいな“にわかスポーツファン”まで楽しませてくれて
オリンピック!ありがとう!!
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見果てぬ夢 | TOP | 「マリリン 7日間の恋」 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、オリンピックありがとう (ちゃぎ)
2012-08-15 22:48:30
本当のことをいえば、 オリンピック全然期待していませんでした。
それが、日本女子の頑張りかな~~  毎日、楽しませてもらいました。
本当に力をもらった感じ。
私も、オリンピック、ありがとう!って気分。
返信する
ちゃぎさん (シウ)
2012-08-16 16:58:53
女子の活躍、やっぱり目立ってましたよね!

思うに、
男子よりも女子の方が、
結果を出さないと認められない、という歴史があるからじゃないか・・という感じがします。
女子の方が精神的に図太いのでしょうか・・・。
期待よりもずっと楽しませてもらいました。
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑記