★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

『アポカリプト』・・・一緒に走れ走れ

2007-06-20 01:33:55 | 映画
そこにあるのは人間の体だけ。
それなのに、これほどまでのスピード感、躍動感を感じさせるなんて、
思ったよりもずっとずっと素晴らしい映画でした。

主人公ジャガー・パウを演じるのは無名の俳優なのですが
彼の肉体とあの目!
映画の90%はそれで完成しているといえるかも。

富とか権力とかとは無縁、
ただただ家族を大切に思う気持ちだけで
あれほどまでに生き抜けられる。
というか、その気持ちだけだから
あそこまで出来るのでしょうね。

妻や子も大変な思いをしていたわけだけど、
ジャガーの大変さはまったく比べ物にならないくらいすごすぎる。
でも、外でどんなに辛い目にあっても
妻子に見せる優しい顔が印象的でした。
辛かったことなど引きずらずに、妻子の元に帰ってくる。
これぞ“男”!
そんなことを考えました。


マヤ文明っていうものは
名前は誰でも知っているけど、
何故滅びたのか、どんな場所だったのか、
そんなところは謎に満ちていますよね。
生活のシステムはかなり高度な所まで達していたけれど、
政治の基が呪いや祈祷、信仰だったりする、
そういう危うさが滅亡の原因だったのだなと思います。

目を覆うシーンの連続でしたが
ラストのわたしたちには比較的馴染みある光景が
考えてみれば一番不気味でした。

ぜひ劇場で鑑賞すべき作品です。

アポカリプト
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『進化のはなし -地球の生... | TOP | 芭蕉堂のわらび餅 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
マヤ文明 (haroharo)
2007-06-20 22:19:37
どうして滅んだのか? 外敵なんてきっと無かったんでしょうけど 内部崩壊したのかなと思っています。

文明が崩壊するときでも どんな時代でも 人間の本質「家族愛」は変わらないのでしょうから きっと見ると感動するんだろうなぁ と思います。

でもまだ300も見ていないし 最近特に忙しすぎます。

返信する
haroharoさん (シウ)
2007-06-21 00:42:13
そうですよね。
平和に暮らしていたら良かったのに
意外と発達してしまった文明と
まだまだ未熟な人間の精神とのギャップで
滅んだ、という解釈だと思います。

300よりも、どちらかといえば
こちらかも。
返信する

post a comment

Recent Entries | 映画