★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

「博士と狂人」

2020-11-01 16:53:58 | 映画

今月のファーストデイ、
ヒューマントラスト有楽町で「博士と狂人」を見た。

全然前知識なく見たのだけど
(上映時間優先で見ることを決めたので)
メル・ギブソンが出てきてびっくりした。

久しぶり!

人類史上に輝く偉業であるオックスフォード英語辞典製作。
考えたことなかったけど、そりゃ誰かが作ったんだよね。
今みたいに何事も便利じゃなかったころ、
人の直の(?)知識がメインでここまでやれるなんてすごい。

プライドの塊みたいな人々が集う格式高い組織なのに
独学で学んだ博士号を持たない“博士”と、
優秀な博士なのに精神を病んでしまった、しかもアメリカ人が
ここまでやれたなんて。
この二人はオックスフォードの人々にとって、
女じゃないだけマシ、レベルな二人だったんだろうと思う。

ショーン・ペンの演技が怖いくらい素晴らしい。
題材も面白いけど、本作が評価されるのはやっぱりそこだろうな。

https://hakase-kyojin.jp/about.html

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ストレイ・ドッグ」 | TOP | 「おらおらでひとりいぐも」 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 映画