★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

自宅でぐうたらするにもホドがあるという暮らし。

2010-12-10 16:22:53 | めざせ富良野
先週の金曜日
ちょうど2ヶ月間の入院生活が終わったシウ。

退院の時は
病棟の看護師さんが皆さんで見送りしてくれて
別れがたくてちょっと涙してしまった。

退院の時に今後の生活への注意点なんかを書いた書類をもらったけど
そこにまだ可愛らしいお姉さん的な担当看護師さんの言葉が。

「いつもの明るさでがんばってください!」

苦笑しちゃうよ。

================


退院後1週間。

入院しているときよりも
ずっと1週間が長く感じる。

副作用の色々は出なかったけど
やっぱり放射線とかで
かなり体の中はダメージを受けていて
なかなかその影響がなくならない。
(ま、1週間じゃ無理だけど)

ということで
退院したらすぐにも映画館に行こう・・・
なんて甘く考えていたシウだけど
1週間はほとんど外出できなかった。

一度だけ
どうしても出かけなきゃならない用事があったので
薬を飲みまくって出かけてみたけど
足はだいぶ弱っているし
ちょっと階段を上がっただけで
息も上がってしまう。

来週の月曜日、抗がん剤治療からちょうど2週間後。
一番免疫力が下がっているとか。

もしも何かあったらどうしよう・・・
なんて考え始めると急に不安になることもあるよ。

でも、できそうだったら
マスクと厚着で厳重装備して
映画館に行きたい!

そして週末には仕事復帰したいと思っているんだけど
どうかな~。

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の夕食 | TOP | 「岩宿」の発見 幻の旧石器... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (しんちゃん)
2010-12-11 08:24:35
 やっぱ今無理しちゃ風邪引いちゃうおそれもあるしなぁ・・・

 年内はおとなしく。。。ダメ?

返信する
仕事復帰 (peteram)
2010-12-11 10:50:11
早くも仕事復帰なんて言葉が出るなんてさすがシウさん。
ちなみにpeteramの勤務先だと…心の病で休職する人が多いんですが…通院先の医者の治ったっていう診断書をもらった後に、産業医という立場の人の復帰判定があります。本人は治ったつもりでも、無理をさせないようケアするのですが…シウさんはシウ彼が守ってくれるから大丈夫かな。
返信する
しんちゃん (シウ)
2010-12-11 11:44:05
免疫力低下、っていうのが
自覚症状がなくてダメなんですよね。

でも看護師さんや先生にも
風邪をひいたら大変ですよ。
って固く言われてたんですけど。

あと1週間位は控えめにしています。
返信する
peteramさん (シウ)
2010-12-11 11:47:37
怪我や病気は時間が確実に治してくれますが
心の病気は本当に大変だと思います。
シウの病気もそれが引き金になって心まで痛めてしまう人がいるので
看護師さんたちもそれを警戒しているのがわかりました。

シウ彼は仕事となると意外にも怖くて
退院の翌日に仕事復帰できないかな~とか
最初は言ってたんですよ。
返信する
ぐうたらと言われるくらいでOK (みっちゃん)
2010-12-11 14:53:06
身内に治療を受けた者がいたので、その経過を振り返って思うところ(あくまでご参考ではありますが)、治療は心身ともに全力を傾けての戦いだったわけで、外傷のように傍目には判らないけれど、相当のダメージを受けてるんですよ~。

ここまでは気力で乗り切っても、体は正直なもので、警戒態勢が解かれてだんだんお疲れが出てくると思います。こればっかりは当人の御身一つのこと、シウ彼さんの期待や、周囲の反応もあるとは思うけれど、油断禁物。たとえ「ぐうたら者」って言われても、くれぐれも予後は労わってくださいね。
返信する
みっちゃんさん (シウ)
2010-12-11 15:22:08
>>外傷のように傍目には判らないけれど、相当のダメージを受けてる

たしかに、本当に、その通りなシウの今の状態です。
入院中よりも体の弱り加減を痛切に感じているし
精神的にもどうもヤル気が起きてこないです。
なんとか奮起させようと
仕事に復帰するんだと口では言っておりますが
どこかに「無理かな~」と自分で負けてしまっている部分があります。

でも生来、怠け癖があるので
そこは気をつけていかないと・・・です。
返信する

post a comment

Recent Entries | めざせ富良野