みっちゃんがやります

私と娘と、ちょっぴり旦那。

最後の1日

2009年03月27日 | Weblog
平成21年度のこの1年、私は南知多町消防団第五分団長として
また豊浜消防団分団長会長として消防団活動をしてきました

そして明日、この1年の締めくくりとして
南知多町消防団観閲式が行われ
この行事を以って、私の消防団活動に一応の終止符が打たれます

「常に豊浜で陸上にいるから」と言う理由で
分団長会長に選ばれてからはや1年です
鯛祭りの警備から操法大会、年末夜警、出初式に最後が観閲式
あっと言う間の1年でした



この観閲式で、豊浜の消防団は放水訓練と言うのを披露します。

水の貯めてある水槽からポンプを中継して放水
私が豊浜の分団長会長と言う立場上
放水訓練総指揮者となり、これが私の最後の役目となります。

この総指揮者をもって、私はお役御免となります


しかし、この4月からは地元区会のメンバーとして
会計と言う役職をもらってしまったので
私の仕事以外の多忙な日々はまだまだ続きそうです





ちなみにですが、分団長として、お役御免となるものの
まだ私は消防団員なんです
ですので、豊浜地区内で火事が起きれば
同僚のwoodyTと現場に駆けつけます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごくろうさま (takeuchi)
2009-03-28 09:41:25
公務ご苦労様です。
私も8年消防団に在籍しましたが、平部長までで
参加してただけの感じでした。
いざ出陣という時も、南知多町とは事情が違い、
前線で消火するような機会はほとんどありません。
たいぱいさんは分団長会長までされ、大変だったと思います。

そして、今度は区会ですか。
できる男は周りがほっときませんね。
最近特に思うのですが、地域のコミュニティ維持も
我々の大きな役割ではないでしょうか。
返信する
ありがとうございます (たいぱい)
2009-03-28 22:31:50
分団長会長も区会も消去法をしたら
私が残ってしまった
と言う感じで、ポジティブな理由でなったわけじゃないですよ

>地域のコミュニティ維持も
我々の大きな役割ではないでしょうか。
確かにおっしゃりとおりだと思います。
この地域居ても生活できる(=働く場所がある)
この地域から離れたくないと思わせるような魅力的な地域にする事
この2つを成り立たせれば、人口の流出も減り、地域のコミュニティもある程度は維持できると思います。

このままでは鯛祭りさえも、存続が危ぶまれる時がすぐそこまで来ているような気がします

返信する