sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

気分転換

2007-03-08 | バードウォッチング
今週の土曜日に北大の函館キャンパスで「北海道鳥学セミナー」が開催されます。
去年も参加しましたが、今年は発表をさせてもらうことになりました。
内容は「津軽海峡における海上センサス」というタイトルで、
毎月2回行っている函館~大間航路での航路調査の中間発表です。

その発表準備で毎日excelとPower Pointとの格闘の日々が続いているのですが、
いよいよ煮詰ってきたので、気分転換に近場へ鳥見に行ってきました。
まぁ近場と言っても車じゃないと無理な距離ですが・・・
こういうときに車の素晴らしさを再認識します。

車買ってよかった!!

鳥の方は先月確認したアメリカコガモを再発見するも写真は撮れず・・・
かわりにカワアイサを撮りましたが、逆光&枝被り。


【カワアイサ♂】

先月○○○○アイサっぽいのがいた川ではダイサギを確認。


【亜種オオダイサギ?】

「北海道鳥類目録改訂2版」によると、ダイサギは「まれな夏鳥」扱い。
このあたりでは3羽くらいがアオサギとともに越冬しています。
もしかして報告もの!?
って思ったけど、鵡川では毎年10数羽越冬してるしなぁ・・・

最後に新たに発掘したポイントでコチョウゲンとアトリ50羽+、オオタカ♀Jを発見。
なかなかいいところでした。


【コチョウゲンボウ♂J?】

遠かったけど無理やりトリミングしてごまかしてます(^_^;)
胸にオレンジ色の羽が見えたので、もしかすると雄の幼鳥かも・・・


これからも地元でコツコツ鳥を探せばいろいろ面白いのが見れそうです。
そういえば昨日は大学の構内にミヤマガラスが200羽くらいいました。
年々分布を広げてますね~。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (susumu)
2007-03-08 23:52:23
久々の更新だね。
綱島では去年の今頃オガワコマドリで大騒ぎだったけど、今年はとても静かです。河川敷の菜の花が満開です。
返信する
お疲れさまでした (DTY)
2007-03-14 17:52:15
セミナーお疲れさまでした.

普段はなかなか聞けない分野の話ですし,良い刺激になりました.

基礎データが少ない分野で,現場の情報を積み重ねていくのは大変ですが,気付いた人がやっていくしかないと言うことで,お互い頑張っていきましょう.

では, いずれまたどこかで.

DTY@R大D2
返信する
Unknown (クラ@函館)
2007-03-15 14:28:21
>susumuさん
去年のオガワコマドリの時は異様だったからね(^_^;)
平和が一番だよ。

>DTYさん
セミナーお疲れ様でした。
R大のYさんですよね??
懇親会で色々とお話できてよかったです!

これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する