sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

道南は・・・

2007-03-20 | バードウォッチング
今、北海道(特に道央)はガンやハクチョウが例年よりもかなり早くピークを迎えているようです。
僕もセパタクローの合宿で3月4日に千歳付近を通過したのですが、
その時はすでにたくさんのガンやハクチョウが田んぼに降りていました。

ところが僕が住む道南ではこういったガンやハクチョウの大群に出会うことはありません。
大きな湖沼や田んぼがないからでしょうか??
時々高空を通過する百羽近い群れを見る事はあるのですが、
どうやら中継地としてはほとんど利用されていないようです。

同様に冬の北海道の名物であるワシ類(オオワシ・オジロワシ)も少ないです。


【2007.2.26 函館市(旧恵山町)】

写真は津軽海峡側の旧恵山町で撮影したオオワシの成鳥ですが、
特に津軽海峡に面した地域では少ないです。
道南八雲付近には日本一のワシ類のねぐらがあるようですが・・・




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤@函館)
2007-03-22 20:13:21
確かに大群は見れないね。

でもコハクチョウの中継地にはなっているみたい。
返信する
Unknown (クラ)
2007-03-22 23:24:07
>佐藤さん
今シーズンに3羽のマガンを見た事はありましたが・・・

宮島沼やウトナイ湖が懐かしいです・・・

コハクチョウはそんなにいるのですか??
返信する
Unknown (佐藤@函館)
2007-03-23 07:43:26
たいがい20、30羽とかの小さな群だけどね。
いる時は結構田んぼにおりているよ。

宮島沼は行かないのかい?
私は今から楽しみにしています。
ウトナイなら高速使えばすぐだよ。
4人とかで行けば割り勘で安いしね。

マガンはO川のだね。
返信する
Unknown (クラ@函館)
2007-03-24 03:14:15
>佐藤さん
コハクチョウだけってのは興味深いですね・・・
なんでオオハクチョウや来ないのでしょうか。

宮島沼はさすがに遠いです・・・
この前砂川まで一般道で行ったのですが、
七時間かかりました(^_^;)

マガンはおっしゃる通り、O川です。
今日は4羽いました。
返信する
Unknown (佐藤@函館)
2007-03-24 20:22:40
いや、オオハクチョウもいますよ。
ごめんね、紛らわしかったね。

返信する