sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

釧路沖2010-赤脚三指鴎-

2010-10-24 | 海鳥
今航海ではアカアシミツユビカモメがたくさん見られました。

その数、7回17羽。全て幼鳥でした。

釧路から厚岸の南約50-150kmの海域で見られました。


海洋観測で停船中に船のまわりにミツユビカモメがたくさん集まってきます。

それに何羽か混ざる時がある・・・そんな感じです。



翼後縁の白色部がとても目立ちます。
ミツユビカモメ幼とは違って、上面のM字模様はありません。
尾羽先端の黒色部もありません。
背中の灰色部も濃いです。


逆向きですが、比較用にミツユビ幼を。


2羽で並ぶと背中の色、体型、顔の違いがわかるかと思います。
ミツユビの方が胴長で、嘴が長い。




最短ではこれくらい近づいてきました!



最大で同時に6羽が見られました。
これは5羽出た時に撮ったもの。4羽写ってます。


この秋は道内でアカアシミツユビの噂を聞きます。
今のところ全て幼鳥です。

ミツユビの群れを見た際には要注意です!!




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (martesorex)
2010-10-24 22:10:00
今年は、シギチについでアカアシミツユビも当たり年のようだね。
先日の勇払クルーズでも1羽出ました。

他のカモメも当たりなのだろうか?
しかし、1Wとか見ても僕には識別できる自信がないな・・・
返信する
アカアシ、可愛い♪ (nivalis)
2010-10-25 18:42:10
アカアシミツユビカモメ、昨年の興奮を思い出します(^^)
今年も見られてとても幸せ♪

こんな珍鳥が17羽なんて信じられないですね(>_<)
しかも、すごく可愛いですよね、この子達

写真も素晴らしいですね~
船の揺れと海鳥の動きを体得していないと、こうは撮れませんよね。
上面の模様が綺麗に撮れてお見事♪ ミツユビとの違いが分かりやすいですね

着水している2種のツーショットも凄い!!
両者の違いは明確ですね。 アカアシちゃんは何か咥えて可愛い~

最短のショットは興奮しますね~(*^_^*)
アカアシミツユビカモメがこんなに近くに・・!!
この可愛い顔、どうにかならないでしょうか。 悩殺です

ラストの一枚も素敵ですね♪
4羽が綺麗に枠に入ってくれました。 翼のなめらかなラインが美しいです

今年の秋はアカアシミツユビがいっぱい? 嬉しいですね♪
返信する
Unknown (nivalis)
2010-10-25 18:52:10
(上の続き)
しかも、すごく可愛いですよね、この子達

写真も素晴らしいですね~
船の揺れと海鳥の動きを体得していないと、こうは撮れませんよね。
上面の模様が綺麗に撮れてお見事♪ ミツユビとの違いが分かりやすいですね

着水している2種のツーショットも凄い!!
両者の違いは明確ですね。 アカアシちゃんは何か咥えて可愛い~

最短のショットは興奮しますね~(*^_^*)
アカアシミツユビカモメがこんなに近くに・・!!
この可愛い顔、どうにかならないでしょうか。 悩殺です

ラストの一枚も素敵ですね♪
4羽が綺麗に枠に入ってくれました。 翼のなめらかなラインが美しいです

今年の秋はアカアシミツユビがいっぱい? 嬉しいですね♪
返信する
Unknown (Tommy)
2010-10-26 02:12:34
素晴らしいですね!
昨年の秋、道南での事件を思い出します。

・・・銚子にも立ち寄ってくれないでしょうか(汗

楽しみに待つことにします^^b
返信する
Unknown (kura)
2010-10-27 18:11:44
>martesorexさん
こんにちは!
アカアシミツユビあたってますね!
全て幼鳥という点が興味深いです。
今年は繁殖成績が良かったのかもしれませんね。

アカアシミツユビは他のカモメ類とは違い、繁殖地はアリューシャン列島ですので、
アカアシがあたっているからと言って、他のカモメはどうかと言われると・・・・

とにかくアカアシミツユビは今シーズン中に見ておくべきですね!
返信する
Unknown (kura)
2010-10-27 18:44:10
>nivalisさん
こんにちは!

アカアシミツユビ可愛いですよね!
姫首輪を彷彿とさせます(^_^)

アカアシがミツユビの群れにいると、意外と頭の白さで気付いたり、
体型で気付いたりもします。

ミツユビの群れがいたら要チェックです!!
返信する
Unknown (kura)
2010-10-27 18:45:30
>Tommyさん
昨年は事件でしたね(^_^;)

今回は成鳥が観れなかったので、昨秋はとてもラッキーでしたね!!

銚子でぜひ見つけてください!
返信する