sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

今年も来ました!!

2009-11-25 | カモメ
この冬も大間港の住人が帰って来ました!!


2006-2007シーズンに2ndで発見して以来、4年目の確認です。
年齢は5歳になりますね。


相変わらず、後頸の斑点が一部ぼたぼたしていて、モンゴルらしくない(^_^;)

それでも初列の黒はP4-P10まで、嘴に僅かにある黒斑、換羽が早い(P8伸長中)、
頭の斑が少ない、あっても線状などそれらしい特徴も備えています。

でもこれくらいの特徴のが砂崎にいても、多分見逃していると思います・・・


ちなみに手前で座ってるセグロカモメも毎年確認してます(^_^;)


P8が伸長中ですね。
P4に黒斑があり、P5の黒斑も大きくていい感じですね!


なにはともあれ、5th-winterで戻ってきてくれたのが嬉しいです(^_^)

名前をつけようかな??


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2009-11-25 18:59:34
モンゴル疑惑君、立派な成鳥になりましたね!!
やはりモンゴルで良かったのでしょうか。
無事に戻って来てくれて、本当に嬉しいです♪♪

後頚の斑点は一部ぼたぼたしているのですか(笑) 手前のセグロと比べると頭が白いですね。
でも、確かに、たくさんいる中では見逃してしまうかもしれません。

セグロ君も個体識別されているのは凄いですね!!

この子達にも是非名前を付けてあげて下さい(^o^)
返信する
Unknown (kura)
2009-11-25 23:21:53
>nivalisさん
今年も来てくれましたよ!!

この場所は主にこの2羽しかいないので個体識別は簡単です(^_^;)

名前は何にしましょうね・・・
公募でもしますか!?
返信する