sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

091115 カナダカモメ2nd-w

2009-11-27 | カモメ
今シーズン2個体目のカナダです・・・が、飛翔写真一枚しかありません(^_^;)

というのも、ちょっとそれっぽい顔だなぁって思ってたら、すぐに飛んでしまいました。。

それを焦って撮ったのが下の一枚。



P8,P9がストライプ状(外弁が黒、内弁が淡色)です。
これはセグロにはない特徴です。

背中や肩羽の灰色の羽の色からして、オオセグロでもなさそう。

残るはシロ×セグロあたりの雑種ですが、それっぽい印象はないので・・・


ってことでカナダカモメとするのが、一番妥当かなぁって思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2009-11-27 18:31:17
『慌ててもしっかり撮れる凄さかな』(一句)

2nd、難しいですね(~_~;)
背中の色も薄いし、それっぽい顔、私にもカナダに見えます。
虹彩が暗色であれば更に心強いですが、一瞬では確認できませんものね。
シロ×セグロ2ndの特徴も分かりません。

オオセグロの若って嫌ですね。 見れば見るほど分からなくなります。
いかに観察していないかと言うことなんですが・・・。
返信する
Unknown (kura)
2009-11-27 22:34:37
>nivalisさん
いやぁとまってるのを撮れてないのでダメダメです・・・

カナダの虹彩は暗色が多いと気がしますが、
中には淡色のもいますよ!

オオセグロの若いやつはバリエーションが豊富すぎて困りますね(-_-;)
でもセグロの若いのもなかなかのバリエーションだと僕は思います!
返信する