sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

きたきたーー!!

2009-11-23 | 猛禽類
鹿部から砂原へ抜ける道を車で走っていると、
その風物詩は木の隙間からこっちを覗いていました・・・





オオワシです!!

しかも成鳥!

やはりオオワシはかっちょいいです(^_^)


続けざまに若い個体も・・・


しばらく観察していると・・・

飛び立ちました!!



翼の先が切れてしまいましたが、それでもカッコイイ!!


この日は朝からとても天気がよく、このオオワシも飛来直後といった感じでした。

地図を広げてもらえば分かると思うのですが、砂崎周辺は渡りの名所・室蘭測量山のちょうど対岸になります。
ですので、秋は猛禽が渡ってくる様子が観察されます。

証拠にこの日はノスリが10羽以上、オオタカ、ハイタカ、ツミが観察されました。

ハイタカです。
♂かな??


こんな感じだったので、僕は完全にシロハヤブサに期待したのですが、
上空を飛んでいる白っぽい鳥は全てカモメ類でした(^_^;)

この冬はシロハヤ見たいなぁ・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2009-11-24 18:49:23
冬の風物詩、今年も来てくれたのですね。 良かった♪
木の隙間から覗いている正面顔、すごく可愛くないですか 漫画みたい(^o^)

黄色い嘴と白黒の羽が青空に映えて綺麗~☆
若い個体の飛び出しも迫力満点! 翼を大きく広げてカッコイイ~
ハイタカも綺麗ですね! 室蘭から渡ってきたのかと思うと少なからず感動します。

シロハヤブサを見たのは一昨年でしたね。 今年は見られるといいですね。
返信する
Unknown (kura)
2009-11-25 00:13:09
>nivalisさん
今回は運良く、とてもいい条件で撮影できました!!
やっぱりオオワシはカッコイイ&綺麗ですね。

秋もそうですが、春も砂崎は猛禽が渡っていきます。
測量山や白神のような派手さはありませんが、
それなりの数が渡っていきます。

シロハヤは大学1年の時にバッチリ見れて以来、
ほとんどまともに見れてません・・・

この冬こそは見たいです!!
返信する