sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

アポイ岳 ガレ場の花々

2010-06-23 | 植物
まずは7合目以上のガレ場に咲く花々を紹介します!

最初はユキワリソウの変種サマニユキワリ!

「葉が細く、粉状物が少ない」と図鑑に記述がありますが、よくわからない(^_^;)

ユキワリコザクラやレブンコザクラと比較すると花つきがよくない印象ですが、これはこれで上品で綺麗ですよね。


花つき◎の株。
ちょうど最盛期って感じで、新鮮な花が多かったです。


所々でこんな感じで群性していました。


ピンネシリ方向をバックに。
この写真は個人的に上手く撮れたかなぁって思います。
花の配置と背景とのバランスが良いような気がします。


続いては同じプリムラのヒダカイワザクラを。

花期終盤って感じで、擦れた花が多かったです・・・


しかし、この大柄な花と特徴的な葉はいいですね。
綺麗な種類の多いプリムラの中でも好きな種類です!


2種のプリムラとともに咲くのは・・・

エゾキスミレ!!
葉がてかてかしてますね。
アポイでは非常に多い黄色のスミレです。

花期序盤といった感じで、新鮮な個体も多かったのですが、いかんせん日差しが強すぎて上手く撮れませんでした・・・
天気が悪くてSSが上がらないのも問題だけど、晴れすぎて露出が難しくなったり、本来の色が出ないのも問題ですね。


最後は・・・

ミヤマキンバイの変種アポイキンバイです!
幌満のお花畑に多いです。

キンバイとかキンポウゲの仲間はどうも苦手です(^_^;)
しっかり勉強しないとなぁ・・・


アポイのガレ場はいつも綺麗な花が出迎えてくれてとても良いところです!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2010-06-25 19:07:18
待ってました、いよいよお花ですね♪

サマニユキワリ、当然ですが可愛いですね(*^_^*)
葉は分からないですね。 図鑑に書いてあっても分からない事ってけっこうあります。
“区別のつかない場合も多い”とありますからいいのでしょう。
レブンコザクラは花つきが良いのですよね。 こちらもとても綺麗でしたね

花つきの良い株、可愛いですね ますますレブンコザクラと区別がつきません(*_*)

ピンネシリ方向をバックに、超素敵ですね~~
花の位置と背景のバランス、素晴らしいですよ!! 流石です♪
青空に白い雲、周囲の深い緑、そしてピンクのコザクラ、色彩も綺麗
お花はシャープに可愛く撮れて、最高ですね!

ヒダカイワザクラは他のコザクラに比べて少し寂しげな印象で、そこがまた美しいですね
花期終盤のせいなのか、咲いている場所にもよるのか、以前にもそんなことを感じました。
お花は大柄なのですね。 特徴的な形の小さな葉が可愛いです♪

ピンクの姫たちの後は黄色い姫の登場ですね♪(アポイには青いお姫様もいますね)
エゾキスミレ、綺麗~~
てかてかした(笑)はとっても濃い色なのね~♪
明るい黄色のお花との組み合わせ、なんて美しいのでしょう!
エゾキスミレ、やっぱり可愛いわぁ~

ラストのアポイキンバイも綺麗ですね~
葉が線形になっているのですね。 ガレ場と海をバックに素敵に撮っていますね~♪

いいなぁ~、アポイのお花たち いつかきっときっと見に行きます!
返信する
Unknown (kura)
2010-07-01 12:00:00
>nivalisさま
こんにちは!

花写真で背景を入れ込むのは、高山植物とか海岸植物の醍醐味かなぁって思ってます。
被写体がある程度大きくないと難しいですが・・・
あとは良い株を探す事ですね!!

ヒダカイワザクラはいつ見にいっても日陰にしかないのです・・・
5月下旬では少し遅いのかもしれません。

エゾキスミレは文句なしの綺麗さですね!!
葉の濃い緑がシソバキを彷彿とさせます。

アポイはそんなにきつくないので、ぜひ登ってみてください!!
返信する