sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

春夏回顧シリーズ -カラフトマンテマ-

2010-11-24 | 植物
春夏回顧シリーズ第2弾は、ビランジ・マンテマつながりで大平山のカラフトマンテマです!


2010.7.11撮影。

大平山では素晴らしい花畑が出迎えてくれました。
でも、登りは今シーズン登った山で一番きつかった記憶が・・・

そんな素晴らしい花々の中でも一番見たかったのがこの種類!
個人的には初ビランジ・マンテマでした。

他の花はかなり沢山見られたのですが、カラフトマンテマはとても数が少なかったです。



水滴がイイ感じ。


他にもタイツリオウギ、イワオウギ、テガタチドリ、オオヒラウスユキソウなどなど、たくさんの花々が出迎えてくれました。
全部紹介するのはいつになることやら・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2010-11-25 18:36:55
大平山の登りはキツイのですね。
昨年、Tommyさんは悪天候で苦労されたようですが。

でも、こんなお花が見られたら、疲れも吹き飛びそうですね。
貴重なお花カラフトマンテマ、ビランジ・マンテマ特有のこの形、素敵ですよね~♪
白い花弁に紅紫色のガク筒が綺麗です
透きとおった水滴がほんとにいい感じ♪ お花の美しさを引き立てていますね

イワオウギやオオヒラウスユキソウ、大平山にも魅力的なお花がたくさんありますね。
テガタチドリって気になるなぁ~。
返信する
Unknown (kura)
2010-11-26 21:20:28
>nivalisさん
大平山はきつかったです・・・
登山で初めて筋肉痛になった記憶があります。
しかも僕は時間がなかったので、山頂までは行っていません(^_^;)

仰る通りで、樹林下を越えたら、きつい登りでもさくさく登れましたよ!
人間単純なもんですね(^_^;)

テガタチドリをリクエストですね(笑)
かしこまりました!!
返信する
Unknown (Tommy)
2010-11-27 02:04:30
こんばんは!

大平山、羨ましいです!
しかし、昨年の私と似たような状況に・・・(笑
羊締に登った翌日、山頂へ到達せずに9合目で撤退した記憶が(汗
花を撮っているとそれだけで時間が経って、山頂に行く時間が無くなるわけですが^^;


機会があれば、また行きたい山の一つです!

私も、自分が見れなかったテガタチドリが・・・
返信する
Unknown (kura)
2010-11-27 18:56:02
>Tommyさん
ご無沙汰です!

大平山は多分誰でもきついと感じるのでしょうね。
僕達の体力がしょぼかったわけではないと思います(^_^;)

確かに第2ピークから先は行く気が失せますよね。
藪もなかなか手ごわいですしね。

テガタチドリですね!
夏の根室半島には道端にもたくさん生えてましたよ!
返信する